Your search results

東京都内のベストハウススタジオ おしゃれなハウススタジオ特集

Posted by staff4 on 2022年6月4日
0

「自然光を最大限に活かしたスタイリッシュな空間で撮影したい」、「コストを抑えつつも、空間や背景にはこだわりたい」、「SNS向けにセンスの良い写真や動画を作成したい」、「日常生活のナチュラルなシーンを捉えたい」、そんなご要望はありませんか?

単に被写体を際立たせるだけならば、基本的なホリゾントのあるスタジオで十分かもしれません。しかし、商品やブランドの世界観を表現したり、人物のプライベートな雰囲気を演出したりする場合、家具や小物の準備とセッティングが欠かせません。限られた時間と予算の中で、これらを完璧に整えるのは一苦労です。そこで、ハウススタジオの利用がおすすめです。

ハウススタジオの魅力は、その洗練された空間にあります。おしゃれなインテリアが整えられたスタジオ、料理撮影に最適なキッチン付きスタジオ、シンプルなデザインのスタジオ、海外風やモダンなコンクリート仕様のスタジオなど、多様なオプションがあります。

特に東京都内には、内装やインテリアにこだわった、魅力的なハウススタジオが豊富に存在します。これらは理想的なシチュエーションを容易に見つけることができる大きなメリットです。建て込みが不要なため、予算をセットに多く割くことなく、作品の品質を高めることが可能です。今回は、アパレル商品撮影、ポートレート撮影、インタビュー撮影などに最適な、東京都内の個性豊かなハウススタジオをセレクトしました。気になるスタジオがあれば、是非その紹介ページもご覧ください。

ハウススタジオ初心者の方は、この記事も参考にしてみてください。

初めての撮影スタジオ手配に必見!スタジオレンタルガイド

■おしゃれなインテリアのあるハウススタジオ

東京都内は、洗練されたインテリアを持つハウススタジオが豊富に揃っています。これらのスタジオは、壁、床、建具などの内装に細心の注意を払い、ソファやテーブルなどの家具が整っており、まるでインテリア雑誌から飛び出したような空間が特徴です。物撮りやポートレイトなど、ジャンルを問わず多様な撮影に対応できるため、高いおすすめ度を誇ります。

これらのスタジオは、ただおしゃれなだけでなく、撮影に必要な機能性と実用性を兼ね備えています。どんな撮影シーンにもマッチする柔軟性と、独特な雰囲気で、あらゆる作品に特別な深みをもたらすでしょう。東京都内のハウススタジオは、撮影の質を高めるだけでなく、創造的なアイデアを刺激する場所としても理想的です。

ミッドセンチュリー家具のある空間 ice space 新橋

東京・新橋にある近未来的なモダンスタイルのハウススタジオです。白を基調にした空間に、ミッドセンチュリー家具やアーティスティックなオブジェをコーディネートしてスタイリッシュなイメージを演出しています。自然光がきれいに入り、スチール、ムービーどちらの撮影にも最適です。

貴重なヴィンテージ家具に囲まれた空間 旧海岸第二スタジオ

芝浦ふ頭駅から徒歩4分、湾岸エリア倉庫街の一角にある撮影スタジオです。ハンス・ウェグナーの1960年代のオリジナル「ママ・ベアチェア」やシェルフ、ヨハネスハンセン製のピーコックチェア、カートオルセンのオリジナルソファなど、レアなヴィンテージ家具が勢揃い。広さ110平米以上、天井高は2.9mもある開放的な空間も魅力です。

デザイナーズ家具が豊富な白い空間 旧海岸第五スタジオ

蔵前駅から徒歩8分の立地にある撮影スタジオです。旧海岸第二スタジオと同様、個性的なデザイナーズ家具などをレイアウトしています。ジャン・プルーヴェのダイニングテーブルとスタンダートチェア、象の形のスツールなどヴィトラの家具が充実。knollのダイヤモンドチェアやbook tower shelf、薪ストーブ(使用不可)もあり、どこで撮影しても絵になるスタジオです。

■おしゃれなキッチンスタジオの魅力

レシピ撮影、飲食店のメニュー撮影、食材の写真撮影などには、キッチンスタジオが最適です。これらのスタジオでは、調理場だけでなく食器や調理器具などの撮影に必要なアイテムが豊富に揃っており、撮影の準備が格段に楽になります。また、多くのキッチンスタジオにはアイランドキッチンが設置されているため、調理の過程や手順をスムーズに撮影することができます。

これらのキッチンスタジオは、単に機能的な調理空間を提供するだけでなく、洗練されたデザインで、料理自体の美しさを引き立てます。明るく開放的な空間は、撮影する料理の魅力を最大限に引き出し、視覚的な楽しさをもたらします。料理の撮影においては、美味しさを伝えるビジュアルが重要であり、これらのキッチンスタジオはその目的を完璧に果たしてくれます。東京都内のキッチンスタジオは、美味しさを伝えるための理想的な舞台を提供しています。

コンクリート打ちっぱなしのキッチンスタジオ FREEDA

麻布十番駅から徒歩5分という好立地にあるキッチンスタジオです。コンクリートの壁と木のキッチンの組み合わせがおしゃれな雰囲気を演出しています。スタジオ内は横幅のワイドなカウンター式のアイランドキッチンを中心に、ダイニングスペースを設けた横長の空間が特徴です。調理器具や食器も充実しており、調理シーンや調理器具の物撮りに最適です。

白い内装に自然光が映えるキッチン OPRCT SPACE P

白いタイル壁と無垢材のフローリングで構成した空間です。壁面に設置したI型キッチンは装飾性のないミニマルデザインが魅力。大きなダイニングテーブルをレイアウトすれば作業台としても利用できて便利です。自然光もたっぷりと差し込み、ナチュラルな雰囲気が魅力のスタジオです。

■多目的に対応するシンプルでおしゃれなハウススタジオ

様々なテーマの撮影に適応するためには、シンプルかつスタイリッシュなハウススタジオが最適です。これらのスタジオは、ホリゾントスタジオのような無機質な雰囲気を避け、シンプルでありながらも洗練された内装や家具でコーディネートされています。

このようなスタジオは、柔軟な撮影環境を提供します。シンプルなデザインは、どんな撮影テーマやスタイルにもマッチし、撮影内容によって空間を自由にアレンジできるのが大きなメリットです。また、洗練されたインテリアは、撮影する対象をより引き立てる背景として機能します。シンプルでありながらも、細部にまでこだわったデザインは、撮影される作品にさりげない洗練さを加えるでしょう。

東京都内の多くのハウススタジオでは、このようなバランスの取れたスタイルを追求しており、撮影の可能性を広げるための理想的な場所となっています。シンプルながらも美しい空間で、あなたの撮影プロジェクトに新たな息吹を与えてみてはいかがでしょうか。

モノトーンの端正な佇まい studio PĒLEMĒLE

黒いタイル貼りの壁とモザイクタイルの床材が、スタイリッシュな印象を放つスタジオです。大きな窓から差し込む自然光がモノトーンの空間に美しく映えます。家具調キッチンを設置したオープンキッチンもあり、おしゃれなシーンを撮影できる空間です。

おしゃれな家具に囲まれたシンプル空間 studio Flocke

大きな窓から自然光が降り注ぐペントハウスのスタジオです。室内は木製の家具をレイアウトして、観葉植物も豊富に揃え、ナチュラルな雰囲気を作り出しています。シンプルながらも心地よさを表現できる空間です。

倉庫をリノベした大空間が魅力 FIREWORKS

300㎡超の倉庫をリノベーションしたハウススタジオです。白壁にモルタル床、土間エリアなどもあり、多彩なカットに活用できるシンプル・モダンな空間となっています。ハウススタジオの東側一面に窓を設置しており、自然光での撮影にも最適です。

レイアウト自在のハウススタジオ a.room

“空間を創造する”をコンセプトに1棟スタジオをオリジナルの空間にカスタマイズできるスタジオです。中庭の見えるナチュラルな雰囲気の1Fと、自然光が降り注ぐ白を基調にした2Fとの2フロアに分かれており、被写体の映えるおしゃれなシンプル空間となっています。

■海外風のシチュエーションがおしゃれなハウススタジオ

アパレルブランドやライフスタイルブランドなど、流行を追求する撮影には、雑誌から飛び出したような海外風のインテリアを備えたハウススタジオが最適です。海外スタイルのスタジオには多種多様なコンセプトがあります。北欧風、英国風、ニューヨーク風といった異なるテーマがあり、それぞれが統一感のあるインテリアで完璧にコーディネートされています。これらのスタジオは、写真映えすること間違いなしの空間を提供します。

こうしたスタジオでは、国外の雰囲気を感じることができ、撮影するアイテムやモデルに国際的な魅力をもたらします。異国情緒あふれるインテリアは、撮影する対象をより引き立たせ、視覚的にも楽しめる作品を創出します。各スタジオのコンセプトに応じたディテールは、撮影する作品に深みを加え、ブランドイメージを強化するのにも一役買います。

東京都内にあるこれらの海外風ハウススタジオは、国内でありながらも海外の雰囲気を演出するのに最適な場所です。流行を先取りするブランドや、ユニークな世界観を持つ撮影に最適な選択肢となるでしょう。

英国風のインテリアがおしゃれ Atlantiq studio

こだわりのインテリアに囲まれた英国風の空間が魅力です。大きな特徴は、暖炉やモールディング壁、白レンガ調の壁など、英国とコロニアルインテリアデザインを取り入れたエレガントな内装。アンティークな雰囲気が漂う家具や小物類を配置しておしゃれな雰囲気を演出しています。

インテリア雑誌のような空間 STAPLE ROOM

アンティークや海外の素材を取り入れたインテリアがおしゃれな空間。ソファやテーブル、チェアや絨毯などをコーディネートして、海外のインテリア雑誌のようなスタイリッシュな雰囲気が魅力です。開口部も豊富にあるので自然光での撮影も可能なスタジオです。

アメリカンスタイルの外観がおしゃれ STUDIOSTUDIO DUMBO501

新宿駅から徒歩5分のビルにあるハウススタジオです。レンガの外壁に白い扉と看板のロゴでアメリカンスタイルを演出した外観が目印。スタジオ内は柱のない広々とした空間で、様々な撮影に対応できる白壁・白床のシンプルな内装となっています。格子窓から自然光が降り注ぐ明るさも魅力です。

■モダンなコンクリート壁がおしゃれなハウススタジオ

生活感を排除した無機質な素材としてのコンクリートは、撮影に独特の雰囲気をもたらします。内装にコンクリート壁や床を採用したハウススタジオは、クールでモダンな印象を放ち、都市的なイメージを効果的に演出します。そのシンプルさが、多様なジャンルの撮影に活用される理由です。

コンクリートの質感は、撮影するアイテムや被写体に対して、シャープで洗練された背景を提供します。これらのスタジオは、ファッション撮影、商品撮影、アーティスティックなポートレイトなど、さまざまな撮影シーンにマッチする汎用性を持っています。また、コンクリートの無機質な雰囲気は、作品に都会的で現代的な感覚を加えるのに最適です。

東京都内のハウススタジオの中でも、コンクリート壁を特徴とするスタジオは、特にユニークな雰囲気を求める撮影において、その魅力を発揮します。これらのスタジオは、撮影する作品に深みと特別なキャラクターをもたらし、視覚的に印象的な結果を生み出します。

おしゃれな二階層タイプ LAG SPACE AZAU#2

スキップフロアを設けた、おしゃれな2階層タイプのハウススタジオです。下層のコンクリート打ちっぱなしの壁は、メインともなる背景でクール、レトロ、ハード、ストリートといったテーマの撮影に最適。天井高4mもあるので開放感に溢れ、俯瞰撮影にもおすすめです。大きな窓から東京タワーを望むナイスビューも魅力のスタジオです。

NYのロフトアパートのような空間 sleepingtokyo

タイヤ倉庫として使われていたガレージをリノベーションしたハウススタジオです。NYのロフトアパートのような雰囲気で、ヴィンテージインテリアをレイアウトしたおしゃれな空間となっています。シャッターや階段、ロフトなどおしゃれに撮影できるシューティングポイントが盛りだくさんのスタジオです。

デザイナーズ設計 渋谷のハウススタジオ|WISE OWL HOSTELS

デザイナーが設計した内装は、コンクリート打ちっぱなしの壁やアートを描いた壁が印象的な空間です。フローリングとタイル貼りの床の組み合わせや壁が黄色いスペースなど、多彩な要素を盛り込んだデザインが魅力的。大きな窓の外にはワイドなテラスが広がり、開放感にも溢れています。

■まとめ

今回は様々なタイプのハウススタジオを紹介しました。スタイリッシュなインテリアのあるスタジオ、機能的なキッチンスタジオ、シンプルでありながら洗練されたスタジオ、異国情緒あふれる海外風スタジオ、そしてモダンなコンクリート壁が特徴のスタジオまで、多岐にわたります。撮影において、内装やインテリアの選択は重要な要素です。おしゃれな写真や映像を撮影する際には、これらのポイントにこだわることがキーとなります。

ハウスタ.comでは、東京都内を中心に多様なスタジオを取り揃えています。あなたの撮影プロジェクトに最適なスタジオを見つける際に、ぜひこのサイトをご活用ください。インテリアにこだわったスタジオ選びが、印象的な作品を創る第一歩となるでしょう。

その他のハウススタジオはこちらをご覧ください
東京都内のハウススタジオ一覧

スタジオ探しには以下の記事もご覧ください

ハウススタジオの基本からチェックポイントまで徹底調査!

ロケハンするならここをチェック!当日撮影が段取りよく行く5つのポイント

ハウススタジオの比較