Your search results

純和風建築の職人技と粋 都内の古民家ハウススタジオ5選

Posted by staff2 on 2022年7月9日
0

古民家には、現代の家にはない独特な和の雰囲気があります。レトロな雰囲気と時間がゆっくりと流れるような感覚が、アンティーク好きな若い世代の人からも支持を受けており、近年では、刀剣ブームや映画、オンラインゲームの影響で和装がちょっとしたブームとなり、古民家を使ったコスプレ撮影やイメージビデオの撮影など需要が高まっています。

今回は、古民家の中から、古いだけではない本格的な和風建築にこだわった撮影スタジオを選びました。

目次

古民家スタジオ選択のワンポイント

古民家に限ったことではありませんが、和室で撮影すると、被写体の影が出やすい、黄色みがかかってしまう、といった問題が出ることがあります。ストロボを使って解決しようとしても、光を吸収しやすい素材が多く使われている和室では部屋全体に光が回りきらず、不自然な撮影になってしまいます。とくに古民家では、壁や天井、床ともに、経年の色あいで、さらに光を吸収してしまうことが多くなるので注意しましょう。

このことから、古民家で撮影する際には自然光で十分な明るさを確保できるかどうかが、選択の重要なポイントとなります。

築100年 縁側がある純和風古民家ハウススタジオ まきのした住宅

まきのした住宅

あきる野市にある古民家の撮影スタジオです。中央道八王子インターから30分ほどの場所にあります。

ふすま、畳、床の間、縁側など、昭和初期の生活様式を残した築100年ほどの和風建築で、当時の家具や小物類がおかれています。

自然に囲まれたスタジオには、綺麗に剪定された庭、畑、蔵、防空壕などがあり、裏山のある田舎の撮影にも適しています。

また、このスタジオは近年まで増改築を繰り返しているため、昭和初期から現代までの暮らしを多方面から表現できるのも魅力のひとつとなっています。

駐車スペースは10台分確保され、映画やTV撮影などの大掛かりな撮影にも適したスタジオとなっています。

昭和初期にタイムスリップしたような古民家ハウススタジオ 昭和の家

昭和の家

東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅から徒歩圏、国登録有形文化財となっている古民家ハウススタジオです。

まるでタイムスリップしたような空間には、静かでゆったりとした時間が流れています。木々の生い茂った庭園に囲まれた平屋建ての家屋には、縁側のガラス越しにやわらかな自然光が降りそそぎます。書院造の和室に建て付けられた障子戸や、玄関廻りの見事な格子戸などの内装品から調度品にいたるまで、ニッポンの手仕事文化の粋が垣間見れる本物の和風住宅を撮影できるスタジオです。

ロケバスも可能な2台分の駐車場が確保されています。

TVロケの実績多数 神楽坂にある古民家ハウススタジオ 香音里 Kori

香音里 Kori

神楽坂駅から徒歩すぐの場所にある古民家ハウススタジオです。

TVや映画のロケなどで多数の実績があるスタジオは、よく手入れされた竹垣のある庭があり、障子で囲まれた和室など、日本家屋の風情を活かした総面積は103.8㎡の空間となっています。オプションで、43㎡ある広々とした和洋室や、カフェシーンにも使えるラウンジ、会議室などもレンタルすることができます。

また、Wi-Fi環境も整っており、ライブ配信や無観客ライブなどにも利用できます。

日本庭園に囲まれた巣鴨の古民家ハウススタジオ 健康古民家かのう

健康古民家かのう

巣鴨駅から徒歩圏にある平屋建ての古民家は、日本の古き良き伝統文化を都内で体感することができるスタジオです

築65年の昭和レトロな佇まいが漂う広さ約30坪の平屋は日本庭園に囲まれ、縁側には木漏れ日の暖かく柔らかな日差しが入ります。石舞台を備えた日本庭園では、野点セットを囲んだ撮影もでき、日本情緒を感じさせてくれます。

家屋は和室を中心に構成され、すべての部屋をつなぐ板張りの廊下、欄間や床の間、雪見障子といった日本家屋独特の趣があるスタジオです。天井高が3mを超え、明るく開放的な空間となっています。

駐車場は1台分が用意されています。

宮大工が手掛けた日暮里の古民家ハウススタジオ 根津スタジオ

根津スタジオ

千代田線 根津駅、千駄木駅ともに徒歩6分に佇む古民家ハウススタジオです昭和初期に宮大工の手で建てられた日本情緒ある家屋が、撮影スタジオとして利用できます。

周りの木々からの優しい木漏れ日が射し込む家屋は、和室6間、洋室1間で構成され、縁側や和室から望む庭には、石畳や石灯篭、四季を感じる庭木にあふれています。建具類も木製サッシに統一され、雨戸、障子、襖など、全てが純和風となっており、そこには現代建築にはない職人の技と粋が見てとれます。

日本家屋ならではの構造で換気もよく、密を避けたモデル撮影、対談等、あらゆる撮影ができるスタジオです。

駐車場は2台分用意されており、機材の搬入にも便利なスタジオです。

スタジオ検索はHAUSTA.comで!

古民家を利用したハウススタジオは、今回紹介した「昭和の家」のように重要文化財に指定されるなど、貴重な建物が多いため、一般的な撮影スタジオに比べ利用方法に細かな制限が設けられています。利用規約や注意事項を良くお読みいただき、大事な歴史資産が保護できるようにスタジオ利用を心掛けましょう。

 

HAUSTA.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅からも検索できます。

写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひHAUSTA.comで検索してみてください。

その他のカテゴリの特集ページ

ハウススタジオの比較