Your search results

東京で厳選!ゴシックのハウススタジオ5選

Posted by staff4 on 2022年7月1日
0

ゴシックのハウススタジオは、ゴスロリやコスプレの撮影だけでなく、商用の撮影にも活用できる穴場です。「手頃に高級感を演出したい」「PVやMVの良い撮影場所が見つからない」そんなときにも役立つ、ゴシックのハウススタジオをご紹介します。

目次

ゴシックの魅力とは

サブカルの中でも、ポピュラーなジャンルとして数えられるゴシック系。
元々インテリアや建築の世界では、12世紀から15世紀にかけてヨーロッパの建築を中心としたデザイン様式として、ゴシック様式がありました。その特徴は尖頭アーチや大きな窓、ステンドグラス、そして外壁や柱に施した彫刻など。

現代でゴシックといえば、退廃的なイメージを抱くのではないでしょうか。実際、ゴシックのインテリアは家具や内装に、ヨーロッパ風の優美な印象を取り入れながら、黒やダークな色調を用いて独特な世界観を演出することが多いです。

それらの重厚な空間は、高級感やクラシックな印象を表現するときにもおすすめなのです。
そこで、ゴスロリの撮影から商用撮影まで幅広く利用できる、ゴシックのハウススタジオをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴスロリ系に特化した完全貸切り制スタジオ スタジオルーシー2号店

・東高円寺駅
・46㎡

スタジオにある3つのシチュエーションはゴスロリ系に特化していることが特徴。天蓋付きベッドが印象的な「プリンセスルーム」、異世界を思わせる黒基調の「ゴシックルーム」、花々でデコレーションした「ホワイトガーデンルーム」など、どのシチュエーションも女の子が可愛く映える雰囲気です。本物志向の魅力的な家具や小物類も揃っており、自由に使えます。

完全貸切り制にしているので他の利用者の人たちとバッティングすることなく、ゆったりと撮影を楽しめます。また照明器具を無料で貸し出しているのもうれしい限り。不明点があればスタッフが対応してくれるので、初めてでも安心して利用できるスタジオです。

非日常感を存分に楽しめるレトロな空間 スタジオ真砂館

・本郷三丁目駅

築50年の古民家2階を改装した空間は、内装もインテリアもレトロな雰囲気が魅力。ステンドグラスや柄の壁紙、重厚なインテリアの洋室など、ゴスロリにも似合う懐古的かつ幻想的なイメージが漂います。

コスプレやポートレイト撮影など、どこで撮影しても非日常感あふれるシーンを撮影できるスタジオです。また光回線のWi-Fiを導入しているので、動画配信にも利用できておすすめです。

アンティークをベースにしてゴシックを表現 Studio Lumiere’k

・亀有駅
・120 ㎡

スタジオ リュミエールは、幻想的であることをモットーにしたスタジオづくりで、コスプレの世界でも良く知られた存在。大切に受け継がれてきた本物のアンティーク家具をベースに、床や壁、天井などの内装や小道具にもディテールまでこだわって作り込まれています。

4区画に分かれているスタジオの中で、ゴシック調のインテリアにしているのはC区画。アンティークな雰囲気の壁紙や腰壁、薄暗いライトなど、可愛らしさと荒廃感をミックスした空間です。

シャンデリアが輝くゴージャスな空間 Le Palais高田馬場

・高田馬場駅
・200 平米
ル・パレ高田馬場店は、合計5つのエリアを利用できるスタジオです。ゴージャスな家具やシャンデリアが輝く王宮エリアは、ゴシック系の撮影にもってこい。金・赤・黒の色合いをベースに、豪華なクリスタル装飾や黄金のテーブルなど、きらびやかなアイテムを多彩に配置しておりコスプレイヤーさんにも人気です。赤ソファーは移動できるので、自由なレイアウトを楽しんでも。

また、巨大鳥カゴの中に入って撮影できるエリアもおすすめ。モデルさん達が中に入ったり、衣服や商品等を中にいれての撮影したり、幻想的なシチュエーションを作れます。

飾りの小さい鳥籠にはく照明が設置され、光の強度を調整可能。無数にぶら下がった鳥籠と、大きな鳥籠が、スチームパンクのような特殊なイメージを作り出しており、モードな雰囲気の撮影にもぴったり。このエリアは、コスプレイヤーさんやヴィジュアル系バンドさんに隠れた名スポットとして人気があります。

商品撮影や宣材撮影、コスプレ撮影の他、アパレル等商品展示会などのシーンでも活躍するスタジオです。照明機材やインテリア等、無料機材も充実しています。

床と壁紙、インテリアが醸し出す重厚な雰囲気 Studio apps

スタジオアップスはガーリー系のAルーム、ボタニカル系のBルームはボタニカル系、重厚感のあるCルームの全3部屋があります。

ゴスロリを撮影するなら、Cルームがイチオシ。黒っぽいフローリングにダークな色合いの壁紙や重厚感のある家具やシャンデリアなどのインテリアが特徴。また窓がないため、光を絞った撮影に最適です。

それぞれ1ルームだけの時間貸しのシステムですが、ABC三種類のルームを丸ごと利用できるフロアで貸切ることも可能です。写真・動画撮影の他、CMやPV、ペット撮影、編集作業など、多目的に利用できるスタジオです。

スタジオ検索はHAUSTA.comで!

使われているインテリアや小道具、内装などハウススタジオによって個性も様々。他のエリアでもゴシックの撮影スタジオを掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

その他のハウススタジオの一覧はこちら

特集ページはこちら

ハウススタジオの比較