Your search results

【下北沢・明大前周辺】一軒家ハウススタジオおすすめ4選

Posted by staff2 on 2024年1月14日
0

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

一軒家ハウススタジオの特徴

一軒家タイプのハウススタジオは、建物の外観を含んだ建物のすべてまたは一部をハウススタジオとして利用できます。下町の狭小住宅からセレブな大邸宅、昭和レトロなノスタルジーあふれる古民家など、建物全体でコンセプトをもって作り上げられています。

リビングルーム、ダイニングルーム、子供部屋、キッチンルーム、バスルーム、トイレなど複数の部屋や廊下、階段、庭などが一度に利用できるので、ドラマや映画撮影、PV、MVなどさまざまな需要に対応できます。また一般的なハウススタジオでは、マンションの一室、ビルの一室を利用していることから、近隣の住人に気を使って撮影することが余儀なくされることが多くなりますが、一軒家ハウススタジオは、建物内に関係者以外の住人がいないので比較的気を使わずに撮影することができるのも人気が高い理由です。

下北沢・明大前周辺のハウススタジオの特徴

下北沢は小田急小田原線と京王井の頭線 下北沢駅を中心に音楽や演劇といったサブカルチャー文化が根付く若者の街です。世田谷区の南東部に位置し、渋谷区に近いことから渋谷駅まで電車で4分、新宿駅には8分と利便性にも優れています。また、小田急電鉄による路線跡地の再開発事業「下北路線街」により、新しいショップや施設が次々と誕生し、遠方から訪れる人も多い活発なエリアとなっています。

明大前は明治大学や私立の中高学校が所在する学生の街です。若者が圧倒的に多く、リーズナブルな飲食店やおしゃれなカフェが立ち並びます。明大前駅は京王線と京王井の頭線が交わる駅で、新宿や渋谷、吉祥寺などへのアクセスもよく人気が高いエリアです。また、街ぐるみで防犯に力を入れており、治安がよいという印象が強い街です。

下北沢・明大前エリアのにはハウススタジオが少ないですが、一軒家タイプのハウススタジオの割合が高くなっています。渋谷や新宿エリアには一軒家ハウススタジオがほぼ見つからないので、電車で移動してすぐの場所にある下北沢・明大前エリアの一軒家ハウススタジオを利用するとよいでしょう。また、一軒家タイプのものに限らず、このエリアのハウススタジオは100㎡を超える広々としたスタジオが多く、自然光の採光も豊富で洗練された内装に仕上げられたものが主流となっています。

下北沢・明大前エリアのハウススタジオの利用料は、利便性やスタジオ面積が反映され、1時間あたりの利用料が1万円を超えるスタジオが大半を占めますが、電車ですぐのエリアにも関わらず、渋谷や新宿エリアのスタジオに比べ安価に設定されており、コストパフォーマンスが高いエリアといえます。

ハウスタ.comの下北沢・明大前エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されている下北沢・明大前エリアのハウススタジオは、半数が一軒家タイプとなっており、マンションやビルを利用したハウススタジオも100㎡を超えるタイプとなっています。なかには274㎡の建物面積と100㎡を超える庭を有するスタジオもあり、都心部に近接しているにも関わらず大規模撮影も可能なものもあります。全体的に白を基調とした、自然光を豊富に取り入れたスタジオが多く見られ、広さを活かして様々なシチュエーションに対応できるように仕上げられています。豊富な緑でナチュラルテイストなスタジオやレンガ壁を採用しスタイリッシュでビンテージなスタジオなど、どちらかというと生活感を感じない仕様のものが多くなっています。

また、ハウスタ.comに登録されている下北沢・明大前エリアのハウススタジオは、下北沢駅や明大前駅などの主要駅から離れ、祖師谷大蔵や若林といった閑静な地域に位置しますがいずれも駅徒歩圏内となっており、利便性が高くなっています。

スタジオの利用料金については、1時間あたり1万円台が大半をしめますが、広々としたうえ、一箇所で複数のシチュエーション撮影が行えるスタジオが多くなっており、コストパフォーマンスに優れています。

【下北沢・明大前周辺】一軒家ハウススタジオおすすめ4選

スタジオ ネロリ

同録・調理配信もできる多用途な一軒家ハウススタジオ

若林駅から徒歩3分、梅ヶ丘駅からも徒歩圏にある2階建ての一軒家ハウススタジです。

1階は大型のアイランドキッチンが備えられたワンルーム。リビングダイニングエリアは、ヘリンボーン柄のフローリングに様々な色に塗り分けられた壁や暖炉、エリアの中心に位置する階段があり、全方位で趣の異なった背景となっており、様々なシチュエーションの撮影に対応できます。

2階はヴィンテージ感のある濃色で幅広のフローロングにレンガ壁を中心に、猫脚のバスタブが置かれたバスルームと大きな書棚、ソファーブースが備えられ、入浴シーンや対談シーン、ポートレート撮影などに向いています。

各階ともに自然光がたっぷりと入ります。特に2階は天窓からも柔らかな日差しが入るため日中をとおして室内が明るく照らされます。また、建物南側は烏山川緑道に面しているため車両の通行がなく、静かで同時録音も可能。メイクルームも完備され使い勝手のよいスタジオです。

金額9,000円~
スタジオ住所東京都世田谷区若林5-16-10
営業時間9:00~22:00
最低利用時間3時間

スタジオリップ明大前スタジオ

多彩なシュチュエーションの撮影に対応できる24時間対応一軒家ハウススタジオ

明大前駅から徒歩5分の閑静な住宅街にある一軒家タイプのハウススタジオです。

木漏れ日が射すテラススペースは、白いウッドデッキとフェンス、たくさんの木々に囲まれ、豊かな自然を感じられる空間となっています。

アンティークな家具が設置された1階は吹抜のリビングと洋室、キッチンルームとバスルームがあり普段の生活を再現できるスペースです。一転して、跳び箱や黒板、学習机が並ぶ学校の教室を模した部屋もあり、コスプレ撮影など幅広いシチュエーションに利用できます。

2階はホワイトとピンクで彩色されたガーリーなベッドスペースやドールハウスのようなスペース、ゴシックやバロック調の壁紙に囲まれたスペースがあり、コスプレ撮影にも適した一般的な一軒家ハウススタジオとは違ったスタジオとなっています。

メイクルームのほか敷地内に1台分の駐車スペースが用意され、スタジオの目の前にはコインパーキングがあるので大掛かりな撮影にも対応できます。

金額13,000円~
スタジオ住所東京都世田谷区松原1-30-21
営業時間24時間
最低利用時間5時間

Newt

広々とした庭からたっぷりと自然光を取りこめる一軒家ハウススタジオ

松原駅から徒歩4分の住宅街にオープンした庭付きの一軒家タイプのハウススタジオです。

1階の29畳という広々としたリビングダイニングには南面の約30坪の庭とテラスから自然光があふれ、淡色系のフローリングに白いクロス壁と天井でさらに明るく広々としたスペースとなっています。背景と反対色となるダークブラウン系のソファセットとダイニングチェアがアクセントとなり、背景を引き締めます。キッチンには、ホワイト色のU型システムキッチンを採用し、クリーンなイメージを引き立てます。

2階には洋室が3部屋用意され、それぞれの部屋が柄付きクロス、ガーリーピンク、ブルーグレーに貼り分けられ、背景を変えた撮影にも対応できます。また、利用しない部屋はメイクスペースや休憩ルームとしても利用できます。

2台まで収容可能な駐車場があり機材搬入にも便利なハウススタジオです。

金額13,000円~
スタジオ住所東京都世田谷区赤堤2-39-3
営業時間8:00-22:00
最低利用時間5時間

WALL STUDIO

ロケバスOK 大規模撮影にも対応できる250㎡超の一軒家ハウススタジオ

祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩圏、世田谷砧エリアの閑静な住宅地にある大型の一軒家タイプハウススタジオです。

白いウッド壁に囲まれた広い芝生の庭は青空に映えます。太陽の強い日差しは芝生や木々のグリーンが心地よく柔らかい自然光に変え、250㎡を超えるゆったりとした造りの室内に射し込みます。

日常生活に必要なエリアとなる玄関、リビングダイニング、バスルームやキッチンなど一軒まるまる撮影が可能なので、さまざまなロケーション撮影に対応できます。広々とした庭は常緑樹が中心に植樹されており、四季をとおして緑を絶やすことがないように配慮されています。

駅からは少し離れていますが、駐車場は3台置きができ、ロケバスもOKなので搬入もしやすく、大人数のスタッフが必要な中~大規模撮影にも対応できるスタジオです。

金額17,000円~
スタジオ住所東京都世田谷区砧3-16-11
営業時間10:00~19:00
最低利用時間5時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

ハウススタジオの比較