Your search results

動画撮影YouTube動画はハウススタジオを借りると楽に撮れる

Posted by staff6 on 2024年1月28日
0

YouTube動画を制作し配信している方の悩みとしてネタ不足があるかと思います。背景やセットアップのアイデア不足、撮影場所の選択に関する迷い、これらの課題があると動画投稿が止まってしまう事もあり得ます。

ハウススタジオの利用はこれらの課題を解消する手立てになります。ネタ不足を解消し、イメージがわく背景やセットアップを手軽に実現できます。制作時間の短縮にもつながり、効率的な動画制作が可能になります。ハウススタジオの利点について知っておきましょう。

目次

ハウススタジオや自然光スタジオを使う利点

ハウススタジオは、テレビやCMの撮影やスチール撮影に使われます。住居やマンションの一部を利用して撮影できるスペースや、撮影用に準備された施設のことです。

それぞれのスタジオには、そのテーマに合った家具やセットが準備されていたり、逆にシンプルに無背景になっていたり、普段の日常風景からホテルやオフィス風のスタジオまで、さまざまなスタイルがあります。

撮影に必要な場所がセッティングされているので持ち込むものはほとんどありません。レンタルするためには費用が発生しますが、セットアップの手間も省けて時間も節約できます。

最近は、テレビや雑誌だけでなく、個人のYouTube動画やライブ配信でも使われるようになってきました。そのため、YouTube撮影に対応しているスタジオも増えています。

ハウススタジオは基本的に貸し切りで使われることが多く、自然光が入る窓など、スタジオならではの特徴もあります

撮影時の利用法

ハウススタジオでの動画制作では、自然光の利用やセットアップ方法がポイントです。まず、自然光を取り入れるために窓の配置や光の角度を考えましょう。カーテン越しの光は柔らかな雰囲気を出すことができます。

次に、ライティングや背景設定に工夫を凝らしましょう。スタジオ内の家具やセットを使って、撮影する内容に合わせた雰囲気を演出できます。こうすることで効率的に撮影でき、コストも節約できます。

また、ハウススタジオのようなレンタルスタジオの場合、必要な機材や道具のセットアップもしやすい特徴があります。自分なりのアイデアを活かして、ハウススタジオを最大限に活用しましょう。

編集作業への影響

ハウススタジオでの撮影は、普段の撮影と比べて編集作業にいくつか影響を及ぼします。

① 自然光を活かした明るい撮影は、編集作業がスムーズになる傾向があります。色調や明るさの微調整が少なくて済むため、撮影した動画素材の質を保ちながら効率的に編集できます。室内光中心でミックスした光になる場合での撮影の場合は色再現をどうするかの工夫が必要になります。

② 外部からの音が入りやすい環境での撮影では、車の走行音や鳥の鳴き声、クラクション、呼び鈴などが録音される可能性があります。これらは編集でカットする必要がありますが、音の問題を事前に考慮して撮影することが重要です。下見ができるようなら音は確認しておきましょう。

③ ロケ撮影として行う場合、長尺のシーンを撮影しておくと、後の編集作業がスムーズに進むことがあります。シーンの継続性や流れはできるだけ長めに撮影することでわかりやすくなり、後の編集段階での選択肢が広がります。

以上のように、自然光の利用や音の問題、長尺の撮影によって、ハウススタジオでの編集作業に影響を及ぼします。

YouTube収録に適しているスタジオとは

YouTube動画の収録に最適なスタジオは、撮影内容によって異なります。まずはどんな撮影をするかをまとめ、条件にあったスタジオを探しましょう。

・余計なものが映り込まないように整理されているシンプルなスタジオ

・設備が充実していてインテリアや小物が多すぎるくらいに用意されているスタジオ

・可愛いイメージに統一されているスタジオ

・大人っぽいクールな印象になるスタジオ

・無背景 

スタジオ検索サイトなどで写真をしっかり確認しましょう。

 

高品質な動画撮影ができるように、動画撮影用の設備が充実しているスタジオも魅力です。防音設備はもちろんのこと、撮影に役立つ音響設備が整っている場スタジオもあります。

ハウススタジオやレンタルスペースの価格はスペースの大きさによって異なりますが、一日中借りっぱなしでも手頃な均一料金が設定されているところもあります。ぜひチェックしてみてください。

おわりに

YouTube動画制作でハウススタジオを使う利点と効果について紹介しました。マンネリ化を感じている方、効率を上げたい方、まとめて何本か撮りたい方にはひとつの方法として取り入れてみてください。

番組にあったスタジオ探しは、スタジオを総合的に紹介しているハウスタなどのサイトで調べることをおすすめいたします。

関連記事

執筆:森川ゆみ子

日本写真講師協会(JPIO)認定講師/写真家

個人事業主様、企業様の商品イメージの撮影、サロン撮影プロフィール撮影などと並行して企業研修や写真撮影セミナー、撮影に関するコンサルティングを行っている。

ハウススタジオの比較