Your search results

【お台場・豊洲周辺】自然光 ハウススタジオ おすすめ8選

Posted by staff2 on 2024年1月28日
0

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

お台場・豊洲周辺のハウススタジオの特徴

お台場とは、東京都港区台場、品川区東八潮、江東区青海から成るエリアの総称です。東京湾ウォーターフロントの中心に位置し、都心からのアクセスも抜群です。計画的な街づくりで商業施設や業務施設が、美しい砂浜やレインボーブリッジと調和をとりながら理想的な配置で設けられ、多くの人々が集まる「東京の新名所」として定着しています。

豊洲は、東京湾に隣接する湾岸エリアのひとつです。整備されたおしゃれな街として知られています。東京の主要なエリアへのアクセスがよく、再開発が進むことで、タワーマンションや大型のオフィスビル、商業施設などが多く立ち並び、発展を続けています。また、首都圏からはもちろん海外からの観光客も多く、都内の観光地のひとつとしても人気を集めているエリアです。

お台場・豊洲エリアのハウススタジオの特徴は、100㎡を超える面積のスタジオが見つけやすいことです。なかには1000㎡を超えるような大型スタジオもあります。これらのスタジオの多くは、倉庫をリノベーションしているため、天井高があり、柱や梁が少ないことから、撮影の自由度が高く、また、窓の開口面積が大きいことから自然光の採り込みが豊富です。

お台場・豊洲エリアのハウススタジオの利用料は、大型スタジオが多いことから、時間あたり単価が10,000円を超えるものがほとんどとなり、20,000円~30,000円の単価領域が主流となります。しかしながら、他のエリアと比較して面積の割に単価が低いという特徴があります。

ハウスタ.comのお台場・豊洲エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されているお台場・豊洲エリアのハウススタジオは、白基調のナチュラルテイストなスタジオが多くなっています。このエリアの特徴である倉庫のリノベーションスタジオが多くありますが、倉庫リノベでありがちなインダストリアルなイメージとは違った、明るくナチュラルなスタジオ、スタイリッシュなスタジオが大半を占めます。

また、倉庫のリノベであることから、天井が高く、柱や間仕切り壁が無いワンルームタイプのスタジオであるため、撮影の自由度が高くなっています。また同一建物内に複数のスタジオを備えられたものも多いので、撮影のシチュエーションに合わせて同一建物内で完結することも容易です。さらに観光スポットにも近く、外ロケとの同時撮影にも便利です。

交通アクセスのよいエリアなので、ほとんどのスタジオが最寄り駅から徒歩圏内に位置していますが、大型なスタジオが多いことから荷物の搬入に便利なように施設内に駐車場を完備しているスタジオもあります。

スタジオの利用料金については、このエリアの特性を反映して、価格帯が20,000円~30,000円となっていますが、大規模な撮影にも対応できるような大型のスタジオが多いのでコストパフォーマンスが高いエリアといえるでしょう。

【お台場・豊洲周辺】自然光ハウススタジオおすす8選

旧海岸第二スタジオ

芝浦ふ頭倉庫街にたたずむヴィンテージ家具がそろった自然光たっぷりなハウススタジオ

芝浦ふ頭駅から徒歩4分の倉庫街にある、自然光がたっぷりなハウススタジオです。都内に数多くの撮影スタジオを展開する“旧海岸スタジオ”のハウススタジオです。

隣接した建物がない5階建てのビルの最上階に位置するため、スタジオは陽当たり良好で、110㎡の広いスタジオ内に3方向の窓から日中をとおして自然光が豊富に入ります。真っ白に塗られた壁、モルタル床にハンズ・ウェグナー、カイ・クリスチャンセン、ウェンデル・キャッスル、ヨハネス・ハンセンといった著名なデザイナー達による貴重なヴィンテージがところ狭しと備えられ、これらのダイニングセットやダブルサイズのベッド、ソファセットを使って日常の生活風景の撮影も可能です。

また、スタジオの西側部分はほぼ全面が窓になっており、隣接した建物がないので抜けのある撮影ができます。

メイク台も用意されているので、モデルを使ったアパレル系の撮影や物撮りにも使い勝手のよいスタジオです。

金額 19,800円~
スタジオ住所 東京都港区海岸3-18-26
営業時間 9:00〜19:00(時間外相談可)
最低利用時間 2時間(週末は3時間)

スタジオ ニニー

さまざまなシーンに対応できる清須白河の自然光ハウススタジオ

清澄白河駅から徒歩7分、清洲公園近くの閑静なエリアに位置するビルの最上階にある自然光ハウススタジオです。

約80㎡の白を基調とした室内は床材に無垢材のヘリンボーンと古材に貼り分け、ダメージ加工が施された壁、豊富な観葉植物や古書、アンティークドア、無垢材の素材を活かしたテーブルやチェストなどこだわりの家具や小物類で多彩なシーンを撮影することができます。

日中は自然光が豊富で、秋から冬にかけてはドラマティックな長い日差しも入ります。人気の清澄白河エリアを見渡せる屋上テラスもあり、晴れの日は開放感あふれる都会的なカットも撮影できます。

モデルを使った雑誌の撮影、ポートレートや物撮り、CM、宣材写真、イベントなど幅広く利用できるハウススタジオです。

また、Wi-FIが完備されているので動画配信のほか、比較的閑静な立地にあるため、同録も可能です。

金額 6,000円~
スタジオ住所 東京都江東区平野1-2-18
営業時間 9:00~19:00
最低利用時間 4時間

ヨコオスタジオ

自然光たっぷりで清潔感あふれる広々キッチンスタジオ

新木場駅、辰巳駅から徒歩圏の倉庫街にある自然光撮影ができるキッチンスタジオです。

5階にはキッチンスタジオが2つあり、いずれのスタジオも新木場エリアを一望できる南東一面に広がる大きな窓から自然光があふれます。清潔感があり使い勝手のいい本格的なキッチンが各スタジオに備えられ、カウンターキッチンと壁付のキッチンが選べます。調理シーンのほか、調理グッズや台所家電のブツ撮り、ダイニングセットが備えられた広いダイニングスペースや窓際にあるカウンター席を使ったカフェシーンの撮影やパーティシーンにも適したスタジオです。

また、3階には自動昇降の本格的なライティング設備を整えた白ホリスタジオがあります。白ホリ撮影と合わせて撮影したいときに一箇所で済むので便利です。

スタジオを運営する株式会社ヨコオスタジオは制作会社で、広告、カタログなどで活躍するカメラマンが在籍しています。撮影内容によっては撮影代行をお願いすることも可能なので心強いキッチンスタジオです。

金額 33,000円~
スタジオ住所 東京都江東区辰巳3-14-11
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 4時間

St.Vence リバーサイド

ヨーロピアンクラシカルな異世界感がある自然光ハウススタジオ

水天宮前駅から 徒歩6分、隅田川沿いにある自然光ハウススタジオです。

建物内にはハウススタジオが3スタジオ、その他白ホリスタジオ、屋上スタジオの計5つのスタジオがあります。ハウススタジオは、2階と3階、4階の一部と5階で、全てのスタジオが自然光が豊富です。

2階のスタジオ「セーヌ」は、ナチュラル色のフローリングとモールディングされた白壁にアンティークな家具がならびます。調理可能な大型のアイランドキッチンを備えます。

3階のスタジオ「レッフェル」は、鉄骨とコンクリートの床、ダメージ加工が施されたレンガ壁、アイアン系の家具や革張りソファがハードでインダストリアルなイメージのスタジオです。

4-5階のスタジオ「フレミスマン」はヨーロッパの古城のイメージ。2階分の吹き抜けと大きな窓があり、たっぷりと光が降り注ぎます。また、石造りのテラスが古城の外部をイメージした造りとなっています。

メイクルームも完備され、高速インターネット回線もあるので、撮影の幅が広がるスタジオとなっています。

金額 24,200円~
スタジオ住所 東京都江東区佐賀2-1-11
営業時間 9:00~19:00(時間外相談可)
最低利用時間 3時間

OLD OLIVE

自然光あふれる3つの個性がある部屋を備えた平屋建て一軒家ハウススタジオ

新木場にある自然光あふれる平屋建ての庭付き一軒家タイプのハウススタジオです。

アンティークテイストやナチュラルテイスト、パステルカラーといった雰囲気がガラリと異なる空間を提供しており、庭も含めての一棟貸しとなります。一度に異なるイメージのシーンを撮影したい時などに便利なハウススタジオです。

【A-Room】
約50坪の広さと最大6mの天井高があり、俯瞰撮影もOK。可動式のキッチンやアンティークテイストのテーブル、マントルピースや猫足のキャビネットなど、おしゃれなインテリアも揃っています。壁面の窓に加え天窓からも豊富な自然光が取り込めます。

【B-Room】
濃色のフローリング床に、シャビーシックな色合いのドアの造作、小物などが特徴。窓が豊富にあり、自然光がキラキラ差し込みます。

【C-Room】
3Roomの中で最も明るく、自然光が差し込む時間が長いのがポイントです。シンプルな白壁や使いやすいソファ、北欧テイストのベッドなど、どのような撮影にも対応できる家具・小道具が揃っています。

【Garden】
オールシーズン緑が絶えない芝生を維持しています。片隅にはシンボルツリーとして、樹齢200年のオリーヴの樹もあります。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都江東区新木場3-3-6
営業時間 11:00~18:00(月~金)
最低利用時間 5時間

Studio Grand Bois

大型の自然光豊かなスタジオが複数備えられた老舗ハウススタジオ

老舗の自然光ハウススタジオです。新木場駅よりバス便となりますが、敷地内に駐車場が4台分確保されているので、車での来場や機材の搬出入に便利なスタジオです。

自然光がさんさんと降り注ぐ、広々とした4つのスタジオ(うち1スタジオは長期貸出中)があり、複数チームの同時撮影や夜間の照明撮影も可能です。

A studio
濃いめのフローリングと壁板が印象的で落ち着いた雰囲気を醸し出しているスタジオです。塗り壁や木目などのバックが複数あり、セッティングを変えて様々なシーンに変化させるのもおすすめです。

B studio
天窓からも光が降り注ぐ開放感のあるスタジオです。最高5.5mの天井高があり、壁面はもちろん床も白で統一され、自然光がスタジオ内に行きわたります。階段が備えられており、俯瞰撮影も可能です。

2 studio
リビング・ダイニング・キッチンの建て込みセットが利用できるスタジオです。ライフスタイルを表現したいときにおすすめ。室内にセッティングしているので、天候に左右されずに撮影可能です。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都江東区新木場3-3-4
営業時間 10:00~19:00(月~金 )
最低利用時間 3時間

門前仲町ビルスタジオ

アットホームな撮影に向いた門前仲町の自然光ハウススタジオ

門前仲町駅から徒歩8分のリバーサイドに位置する自然光ハウススタジオです。建物南側が道路と河川なので自然光を遮るものがなく、たっぷりと自然光が射し込みます。

門前仲町ビルスタジオの 3stはキッチンとリビング・ダイニングを備えた、アットホームな撮影に重宝するスタジオです。

白基調のシンプルな室内には、南面の窓から自然光が降り注ぎます。キッチンには、カウンターテーブルが備えついた大型のアイランドキッチンを採用して対面の撮影はもちろん、あらゆるアングルからの撮影も可能です。キッチンから続くリビング・ダイニングスペースは、広々とした空間を確保。ダイニングテーブルを使った食事シーンのソファで寛ぐシーンや家族団らんのシーン、再現ドラマ、バラエティ、一人暮らしの再現など、様々なシチュエーションを作れます。

インターネットはNURO回線を導入して配信環境を整えるなど、使いやすい機能にこだわったスタジオです。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都江東区古石場2-2-11
営業時間 9:00~21:00
最低利用時間 3時間

vence Bayside Lofts

異なる2つの欧風世界が体現できる自然光ハウススタジオ

新木場駅からバス便、St.Vence リバーサイドと同じ運営会社Studio venceが運営する自然光豊かなハウススタジオです。2つのフロアにそれぞれスタジオがあり、庭には2つの小屋を備えた一棟まるまる撮影に使える建物です。

1F のスタジオ「シャトレ」は、ヨーロピアンクラシカルなイメージ。中性ヨーロッパのお城の内部に入った感覚になります。

2Fのスタジオ「ロフツ」は、一転してインダストリアルな雰囲気に。エイジング加工されたモルタル床に、赤レンガ、白レンガの壁、鉄骨剝き出しの屋根組みや柱、梁がインダストリアルな空間を創り出し、隠れ家のようなロフトスペースが遊び心をくすぐります。

新木場駅からはバス便となりますが、敷地内に3台の駐車スペースが確保されており、車での来場や機材の搬出入に便利なハウススタジオです。

金額 25,000円~
スタジオ住所 東京都江東区新木場3-4-11
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 4時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

金額 10,000円~
スタジオ住所 東京都中野区南台2-1-7
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 3時間

ハウススタジオの比較