Your search results

時を経て増した味わいを撮る。都内のアンティークハウススタジオ5選

Posted by staff5 on 2022年6月18日
0
時を経て増した味わいを撮る。都内のアンティークハウススタジオ

コスプレやアパレルの商品撮影など、アンティークの背景で撮影をしたい場面は意外に多いものです。しかしそういったセットをイチから作るというのは、大変ですよね。そういった時は、アンティークの小物や背景がすでに揃っているハウススタジオを利用すると便利でしょう。

アンティークなハウススタジオで撮影するメリットとしては、圧倒的な世界感がすでに作られているということです。どのようなコンセプトで撮影するかは大変重要ですが、それが決まるまでは結構な労力がかかります。しかしアンティーク風のインテリアがすでに出来ていると、その圧倒的な世界観により方向性で迷うことは少なく、すり合わせの手間も省けるでしょう。

目次

アンティークなハウススタジオの選び方とは?

一口に「アンティーク」といっても、安っぽいアンティーク家具では仕上がりに差が出てきます。

納得いく仕上がりにするためには、どのような小道具が揃っているのかなどしっかりとチェックしたほうが安心です。また、設置されている家具が貴重な場合が多いので、取り扱いには十分注意しましょう。勝手に触ってはいけない物もあるので、注意事項をよく確認することが必要です。

コスプレなどの撮影の場合は、着替えやメイクがしやすいように、メイクルームがどんなものかも良くチェックしましょう。

貴重なアンティーク家具が揃ったハウススタジオ Studio Lumiere’k

Studio Lumiere’k

JR常盤線 亀有駅より徒歩7分の撮影スタジオです。

幻想的であることを理念としていて、大切に受け継がれてきた貴重なアンティーク家具たちが置かれています。120平米の面積の中は、古い写真のようなベージュメインのA区画、四方全面白で統一されたB区画、中世ヨーロッパの屋根裏部屋のようなC区画、美しい調度品が置かれたD区画の4つの区画に分けられています。メイクルームも設置されていて、着替えを伴う撮影にも便利です。

どのスタジオも細部までこだわって手作りで作りこまれていて、コスプレ撮影でも人気の高いハウススタジオです。

様々な時代や国のアンティークが並ぶハウススタジオ studio FRLAME

studio FRLAME

新橋駅と有楽町駅から徒歩7分、銀座のど真ん中にあるハウススタジオです。

インテリアは全て本物のアンティークを使用しているというこだわりぶりで、特にハウススタジオ内にいくつもある窓枠は、作られた国も時代も様々で、ひとつひとつに物語を感じます。

中世ヨーロッパ風の柱や暖炉、ブルックリンスタイルのバーカウンターなど、場所によって様々な表情を見せてくれます。

中世ヨーロッパの雰囲気が色濃く出せるハウススタジオ Studio Macaron -The Classic-

Studio Macaron -The Classic-

秋葉原駅から徒歩5分のハウススタジオです。

アンティークエリア、書庫エリア、パステルガーリーエリアの3つのエリアに分かれており、メイクルームも別に設置されています。

アンティークエリアは、中世ヨーロッパの雰囲気で、アンティーク調のソファやテーブルが並べられています。美しい細工が施された天井からは、豪華なシャンデリアが吊るされていて、当時のムードをより色濃く表しています。重厚なカーテンや絵画、壁や床に至るまで細かく世界観を守っています。

書庫エリアにもふんだんにアンティーク調の小物や家具が設置されています。ずらりと並べられた時代を感じさせる本の数々は、背景として力強く被写体を支えてくれます。アンティーク風の撮影はもちろん、現代を織り交ぜた撮影時にも使えるエリアです。

パステルガーリーエリアはアンティークの要素は薄いですが、ピンクが大好きな女の子が、自分のためだけに揃えたようなインテリアで覆われていてここにしかない雰囲気があります。猫足のバスタブやハート型のドレッサーなど、漫画やアニメで幼いころ憧れたシーンがよみがえります。

ブランコもあるアンティークハウススタジオ Studio Art8(1号店)

Studio Art8(1号店)

京成電鉄 お花茶屋駅から徒歩5分のハウススタジオです。

アンティーク小物や機材が充実していて、個人撮影、アパレル、ヘアカタログや商品撮影にも使われています。ペットの撮影も可です。様々な大きさのトランクや、バーカウンターなど個性的な家具のほか、古書が並べられている大きな本棚はどんな撮影の時にも使えそうです。ブランコとベンチが設置されている庭風のセットや、ガーリーなベッドがある区画もあり、撮影の幅も広がります。広くて明るいメイクルームも助かります。

レンタルできるアンティーク小物が多く用意されているので、背景のアクセントに使ったり手に持ったり、よりアンティークな世界に入り込んだ撮影ができるでしょう。

アンティーク小物はトップクラスの品数 Unikk

Unikk

JR渋谷駅から徒歩3分の、便利な立地にある撮影スタジオです。

最低利用時間が1時間からで、料金も格安で利用できます。アンティークショップが運営しているハウススタジオのため、アンティークの品数やクオリティは国内トップクラスを誇ります。家具・雑貨はすべてヨーロッパで仕入れられた本物のアンティーク品で、完成度の高い撮影ができます。

スタジオは4タイプに分かれていて、1スタジオずつレンタルが可能です。

Aスタジオはヨーロッパの書斎をイメージしていて、1000冊以上の良質なアンティーク洋書が迎えてくれます。Bスタジオはヨーロッパのアンティークショップをイメージ。こちらも本物のアンティーク洋書がディスプレイされていて、その他にも本物のアンティーク品が数千点設置されています。Cスタジオは画廊をイメージしていて、やはりアンティーク家具・雑貨が用意されています。Dスタジオは廃墟のような雰囲気で、古い外壁のような壁に、アンティーク家具や雑貨がディスプレイされています。

モデル撮影やインタビュー撮影、PV撮影や商品撮影など様々な用途で利用されています。

スタジオ検索はハウスタ.comで!

アンティークなハウススタジオは、オーナーが大切にしている家具や小物が置かれている場合も多く、取り扱いには特に注意する必要があります。注意事項を良く理解して、お互いに気持ちの良いスタジオ利用を心掛けましょう。自分ではとても揃えられないアンティークグッズに囲まれて撮影できるのは、とてもありがたいことです。よりたくさんのアンティークハウススタジオが、これからも長く続けていけるように皆で大事に利用したいものです。

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅からも検索できます。

写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

その他のカテゴリの特集ページはこちら

ハウススタジオの比較