Your search results

【四ツ谷・神楽坂周辺】自然光ハウススタジオおすすめ8選

Posted by staff2 on 2024年3月27日
0

今回は「四ツ谷・神楽坂」エリアの「自然光」撮影に適した撮影スタジオの紹介です。

四ツ谷は都心にありながら緑豊かなエリアです。エリア西側にある新宿御苑が都民のオアシスとなっています。四ツ谷駅はJR中央線・総武線のほか、東京メトロ丸ノ内線・南北線が乗り入れ、新宿駅をはじめ東京駅などにダイレクトでアクセスでき、利便性も抜群です。

四ツ谷エリアのハウススタジオは、四ツ谷駅・四ツ谷三丁目駅周辺に集中しています。他の新宿エリアのハウススタジオと同様にマンションの一室を改装したものやビルの一室を改装したものが多くなっていますが、比較的ゆったり目のスタジオが多くなっています。

神楽坂は赤坂や浅草、向島などとならぶ東京六花街の一つとして栄えた街です。現在でも料亭や神社などの歴史を感じさせる建物が多く残り、そこにモダンなレストランやカフェ、ギャラリーなどが混在する大人な女性に人気の街です。公共交通はJR中央線・総武線、東京メトロ南北線・有楽町線、都営地下鉄大江戸線の複数の路線が乗り入れるアクセスのよいエリアです。

四ツ谷・神楽坂エリアのハウススタジオの利用料は、都心にありながら比較的リーズナブルです。大半が1時間あたり10,000円以下の価格設定となっているうえ、スタジオのサイズもゆったりとしているので予算や目的に応じたスタジオが見つかりやすいエリアと言えます。

Table of Contents

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

ハウスタ.comの四ツ谷・神楽坂エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されている四ツ谷・神楽坂エリアのハウススタジオもゆったりとしたサイズでリーズナブルな価格で利用できるスタジオが多く見られます。特徴的なのは、ゆったりとしたサイズを利用して複数の背景を用意している点です。

壁材や床材を複数に貼り分けし、さまざまなシチュエーションに対応できるように工夫されたハウススタジオが多く、また、物撮りよりもポートレートやモデルを使ったアパレル撮影など、人物の撮影に適したスタジオが多く見られます。さらにレンタル機材や家具・小物類が充実しているのも特徴です。一方で、独特の世界観を持ったようなスタジオが少なくなっています。

四ツ谷・神楽坂エリアは公共交通網が充実しているため、全てのスタジオが最寄り駅から徒歩圏内に位置しています。これにより、交通の便利さが大きな特徴となっています。また、都心でありながら専用の駐車場があるスタジオも見られます。

スタジオの利用料金については、このエリアの特徴と同様に、1時間あたり10,000円以内で利用できるスタジオが多くなっていますが、より本格的な家具や内装に凝ったスタジオやさらに広いスペースのスタジオもあり、こういったスタジオは、その分価格が高くはなります。

このように、四ツ谷・神楽坂エリアのスタジオは都心でありながら低価格でゆったりとしたスペースでさまざまなシチュエーションの撮影を行うのに適しています。 

【四ツ谷・神楽坂周辺】自然光ハウススタジオおすすめ8選

ARIGATO Living 神楽坂

素材感あるライトブラウンの温かみが魅力的な自然光ハウススタジオ

神楽坂駅から徒歩6分、早稲田通り沿いのビルの6階にある自然光ハウススタジオです。周囲に視界を遮るものがないスタジオの東面と南面から自然光が日中を通してたっぷりと降りそそぎます。

白を基調とし、ライトブラウンの無垢の床材や建具類、家具に統一され、質の高いナチュラルモダンな空間を演出しています。特に家具には曲線が優しい北欧家具ブランド「フリッツハンセン」を採用し、ライトブラウンとホワイトの優しい背景に主張することなく溶け込んでいます。

ポートレートやアパレルのモデルを使ったスチール撮影、物撮りのほか、大型のカウンターキッチンを使った調理シーンや、完備されたWi-Fiを使った動画配信など、様々な撮影シチュエーションで利用できるハウススタジオとなっています。

さらに動画撮影用のカメラ、カメラレンズ、各種LED照明、動画配信用のラップトップパソコンなど豊富な種類の機材がレンタルできるほか、カメラマンや動画編集のスタッフを紹介もしてくれます。

メイクルームや控室も用意され、多目的に利用できるスタジオです。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都新宿区東榎町4-2
営業時間 平日9:00~18:00(休日・時間外相談可)
最低利用時間 2時間

harista

旅館をリノベーションした4つの個性あるスタジオがある自然光ハウススタジオ

四ツ谷駅から徒歩3分の好立地にある築50年の旅館をリノベーションしたキッチン付きの自然光ハウススタジオです。1階、2階および屋上が撮影スタジオとして利用できます。

1階は、調理可能なミニキッチンがある古材の床と壁にベンジャミンムーア2021のカラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたカラーを配色したスタジオとマホガニーで統一した落ち着いた雰囲気のスタジオ、オーセンティックな雰囲気が漂う撮影が可能な本格なバーがあります。

2階は、ナチュラル色のパイン材の床と白壁、バンガロー風の天井と豊かなグリーンがリゾート地のホテルのような雰囲気のスタジオ、モルタルの床に白に統一された壁と天井が無機質でありながらも、豊富なグリーンとナチュラル色の建具が温かみのあるスタジオ、使い勝手のよい3つ口コンロがあるキッチンと豊富な食器やカラトリーに囲まれた約35㎡のキッチンスペースがあります。

屋上階は、四ツ谷の中心にありながら空抜けが良く、新宿の高層ビルも望める屋上スタジオがあります。

このほか、メークルームも用意されているので、モデルを使った撮影や規模の大きな撮影、高速なWi-Fiを利用した動画配信にも対応できるハウススタジオとなっています。

 

金額 13,000円~
スタジオ住所 東京都新宿区四谷1-13-15
営業時間 9:00~19:00
最低利用時間 3時間

memelink

自然光の調節がしやすい神楽坂のマンションタイプのハウススタジオ

牛込神楽坂駅から徒歩3分、神楽坂駅から徒歩6分の好アクセスな場所にある二面採光で自然光たっぷりなハウススタジオです。スタジオ内は、インダストリアルテイストのAスタジオ、白を基調としたシャビーシックなBスタジオの2つから構成されています。

Aスタジオは、壁をリアルなヴィンテージレンガと白く塗装されたモルタルに貼り分け、床はモルタル調のタイル床と無垢素材の古材風フローリングに貼り分けています。レトロでヴィンテージ感あふれる建具や家具、小物類がアクセントとなり多彩なロケーション撮影ができるスタジオになっています。

Bスタジオは、リアルなホワイトブロックの壁面と白く塗装されたモルタル壁、床はヘリンボーン柄に無垢材を敷き詰めています。あたたかみのあるシャビーシックな空間はシンプルで自然光の調節がしやすく時間帯や季節によって表情の変わる撮影ができます。

メイクルームも完備され、モデルを使った撮影やポートレート、アパレルのスチール撮影、物撮りに最適なスタジオです。

金額 7,700円~
スタジオ住所 東京都新宿区細工町3-19
営業時間 9:00~21:00
最低利用時間 3時間

STUDIO67 River

ナチュラルでガーリーシックな神田川沿いの自然光ハウススタジオ

江戸川橋駅から徒歩7分神田川沿いのビルの1階にあるハウススタジオです。目の前に江戸川公園が広がる自然豊かなロケーションで、遮る建物もなくたっぷりと優しい自然光が射し込みます。

スタジオ内部には大小さまざまなグリーンが設置されており、江戸川公園の緑と調和して自然たっぷりな趣きです。白く塗装された木のフローリング床やエイジング加工を施した淡いグリーンの壁、建具類がナチュラルさを増し、ガーリーでシックな空間を演出しています。

アクセサリーや雑貨などの物撮りやポートレート、モデルを使ったアパレルの撮影などにおすすめです。アンティークスタイルのチェアやソファなど、こだわりのインテリアも完備しています。商用やクリエイティブ制作まで、様々な作品づくりにも使い勝手のよいスタジオです。

金額 5,940円~
スタジオ住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町371
営業時間 7:00~22:00
最低利用時間 2時間

SAY STUDIO

三面採光で自然光がふりそそぐ北欧ナチュラルなハウススタジオ

江戸川橋駅から徒歩6分、早稲田駅から徒歩9分の7階建てビルの最上階にある自然光ハウススタジオです。三方を道路に接したビルは、東・南・西の窓から日中を通して自然光が降りそそぎます。

90㎡を超えるLDKのワンルーム仕様のスタジオは、本格的なアイランドキッチンを採用し、床は淡いナチュラル色の全面フローリング、壁面は白壁となっており、北欧ナチュラルなイメージを演出しています。家具類もフローリングに合わせたナチュラルでシンプルなものに合わせられ、ところどころに置かれたグリーンがアクセントとなっています。

ダミー階段やキッチンツールなどの小物も取り揃え、2名が同時に利用できるメイクルームも完備、ポートレートやモデルを使った撮影、料理やキッチングッズの物撮り、インタビューや対談のシーンなどに適した明るく爽やかな印象のスタジオです。

金額 14,300円~
スタジオ住所 東京都新宿区山吹町352-22
営業時間 24時間
最低利用時間 3時間

Atelier Ruban

異なる2つのフレンチアンティークエリアを備えた自然光ハウススタジオ

後楽園駅から徒歩3分、春日駅からも徒歩3分の便利な場所にある3階建てビルの1階にある自然光ハウススタジオです。

中世のフランスアンティークのイメージが感漂うスタジオは、2つのエリアに分かれ、趣の違った撮影を行えます。

スタジオ奥のWOODEN FLOORは、ヘリンボーン貼りされたフローリング床にエイジング加工された白壁やモールディングを施された壁、建具類が中世フランスの貴族の館のようなイメージを作り出しています。スタジオ手前のCONCREAT FLOORは、シャビーシックな趣で、モルタル仕上げの床に淡いブルーの腰壁や薄紫の壁、アンティークな花柄のクロス貼りなどバリエーションに富んだ背景をもちます。

両エリアとも柔らかな自然光が入り込み、フランスのアンティーク家具や雑貨も、主張し過ぎず溶け込んでいます。

ポートレートやアパレル系のモデル撮影や物撮りなどに向いたスタジオです。また、天井も十分な高さがあり、荷物の搬入もしやすく使いやすいハウススタジオとなっています。

金額 13,200円~
スタジオ住所 東京都文京区小石川2-3-10
営業時間 9:00〜19:00
最低利用時間 4時間

studio Mired

さまざまな背景をもつ柔らかな自然光が豊富なハウススタジオ

曙橋駅から徒歩3分の好立地にあるビルの3階、北と南の窓から豊富で柔らかな自然光が行き渡るハウススタジオです。

約100㎡の広々としたスタジオ内は、床、天井ともに真っ白に塗られ、壁部分を白塗りのウッド壁、白塗りのレンガ壁、白塗りのモールを施した壁などの白基調の壁にくわえてブルーやピンク、ベージュの移動壁、オーク調の木壁といったバリエーション豊かな壁材が備えられています。

家具類もアンティークなものやナチュラルなものとバリエーションに富み、小物類も充実しています。また、メイクルームを移動式にするなど、幅広いニーズに応えることができる仕様となっています。

ポートレートやモデルを使ったアパレル系の撮影、物撮り、対談シーンの撮影など多彩シチュエーションに対応できるハウススタジオとなっています。

金額 9,800円~
スタジオ住所 東京都新宿区荒木町15-8
営業時間 24時間
最低利用時間 3時間

STUDIO BENBEN 九段下・市ヶ谷

ハウススタジオと白ホリゾントが一体となった九段下の自然光ハウススタジオ

市ヶ谷駅から徒歩5分、九段下駅から徒歩7分、半蔵門駅や飯田橋駅からも徒歩10分圏内というアクセスの良い便利なロケーションに位置するハウススタジオです。

スタジオ内は、ハウススタジオエリアと白ホリゾントエリアに分けられ、ウッドデッキが敷かれたテラスも撮影に利用できます。ハウススタジオエリアは、西側テラスに面した窓と、北側の窓の2方向から優しい自然光が天井高3mを超える室内に入り込み、面積以上の広さを感じさせてくれます。背景となる床・壁は、天然木のフローリングと漆喰壁、白く塗装されたブロック壁となっており、調和した空間が魅力です。

珍しい観葉植物やラタン調チェアなどのプロップも無料で利用できます。背景紙を活用したクリエイティブ撮影やシンプルな内装をバックにインタビュー撮影をしたり、幅広い用途に活用できる環境が揃っています。お得な機材レンタルパックもおすすめです。

金額 6,500円~
スタジオ住所 東京都千代田区九段南3丁目5−10
営業時間 10:00~18:00
最低利用時間 3時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

金額 10,000円~
スタジオ住所 東京都中野区南台2-1-7
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 3時間

ハウススタジオの比較