Your search results

都内のコンクリート打ち放しが印象的なハウススタジオ5選

Posted by staff2 on 2022年7月9日
0

有名な建築家、安藤忠雄が世界に広めた、「コンクリート打ち放し工法」は、シンプルでありながらスタイリッシュでモダンな空間を演出するのに欠かせない存在です。無機質でありながら、表面だけをコンクリートで仕上げた見かけだけのモルタル仕上げの壁とは違い、構造体から造り上げたコンクリート打ち放しは、優しさも感じられます。

今回は、都内のコンクリート打ち放しの壁を採用した、おすすめの撮影スタジオをチョイスしました。

目次

ハウススタジオのコンクリート打ち放し壁の特徴は?

ハウススタジオで、コンクリート打ち放しの壁を採用したスタジオは数多くありますが、壁全面をコンクリート打ち放しで仕上げたハウススタジオは少なく、アクセント的に柱部分や梁部分などの壁の一部に採用したものが多くなります。

壁すべてがコンクリート打ち放しだと、どうしても生活感がない無機質なイメージとなり、ハウススタジオが求められる生活感が損なわれ、撮影スタジオや白ホリのようなスペースとなってしまいます。アクセントとして利用することで生活感を損なわず、おしゃれでスタイリッシュ、あるいはモダンなイメージのハウススタジオに仕上がります。

 

麻布のシックでスタイリッシュなハウススタジオ LAG SPACE AZABU#1

LAG SPACE AZABU#1

赤羽橋、麻布十番駅から徒歩圏のアクセスの好い場所にあるハウススタジオです。

4mの高さがある天井と窓から降り注ぐ自然光が、明るく開放的な空間を創り出し、圧迫感のない心地いいスタジオです。
無機質なコンクリート打ち放しの壁とモノトーンにまとめられた家具や小物類の組み合わせが、シンプルでありながらもスタイリッシュです。

お洒落な都会生活や小規模なオフィスの撮影に最適です。大きな窓からの眺望もよく、東京タワーが徒歩圏にあることから、屋外と屋内の撮影をまとめて行うことも可能です。また、コンクリート壁は白壁に変更することができる仕様となっているので、シチュエーションに合わせて選べます。

近隣にある系列スタジオ、AZABU#2もコンクリート打ち放しが印象的な撮影スタジオとなっています

北欧家具に囲まれた代官山のハウススタジオ Branze

studio mon 上北沢スタジオ

代官山駅から徒歩7分にある北欧家具のショールームが、撮影スタジオとして利用できます。

250㎡の広いフロアには、リビングダイニング、ベッドルーム、キッチンなどの撮影スペースが作られ、コンクリート打ち放しの壁が要所で使われています。

CMやネットの番組、アパレル誌などの撮影実績が多いスタジオです。

ただし、スタジオのフロアは地階にあるため、自然光による撮影には向きません。

コンクリート打ち放しが映える一棟ハウススタジオ 85studio

85studio

幡ヶ谷駅、中野新橋駅から徒歩圏の4階建ての一棟スタジオです。外観、内観ともに壁面がコンクリート打ち放しで仕上げられています。

1階は観葉植物が豊富なボタニカルカフェの様な撮影スタジオ、2階は一人暮らしをイメージし、インダストリアルに仕上げられたワークスペース、3階はこじんまりとしたカフェのようなスタジオ、4階はシングルサイズのホテルのような作りとなっています。

各フロアにはガラス床が敷かれ、上層階からの俯瞰撮影も可能なスタジオです。

ホワイト×グレー 神南のシンプルな撮影スタジオ Gallery Jinnan

Gallery Jinnan

渋谷駅、原宿駅から徒歩圏にあるギャリラリースペースが、撮影スタジオとして利用できます。

白壁とコンクリート打ち放し壁で、シンプルでスタイリッシュな空間となっています。天井高が3.64mあり、自然光も豊富、広々とした開放感のあるスタジオです。スタジオ内にはアンテークな家具やグリーンを豊富に取り揃え、モデル撮影や商品の物撮りに適したスタジオとなっています。

代々木公園が近く、屋外撮影と屋内撮影をまとめて行なったり、屋外撮影の休憩所やメイクスペースとしても利用できるスタジオです。

全面コンクリート打ち放し壁がある一棟スタジオ MORIO STUDIO ANNEX

MORIO STUDIO ANNEX

表参道駅からすぐ、青山学院大学の近くにある4階建てビルが、まるまる撮影スタジオになっています。

4フロアのうち1階のスタジオが、全面コンクリート打ち放しのスペースとなっています。大きなスタジオ前面の固定窓から自然光が射し込み、4.5mもの高さがある天井も相まって、コンクリート壁とはいえ、明るく開放的なスペースです。

ファッション誌のモデル撮影や大型の商品撮影に適したスタジオです。

スタジオ検索はHAUSTA.comで!

コンクリート打ち放しの壁で仕上げた内装は、撮影するシーンやシチュエーションを限定するイメージもありますが、地味といえば地味で、出しゃばらずに被写体を引き立てます。ぜひ、体験してください。

 

HAUSTA.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅からも検索できます。

写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひHAUSTA.comで検索してみてください。

その他のコンクリート壁や床を使ったスタジオ

その他のカテゴリの特集ページ

ハウススタジオの比較