Your search results

【品川・芝浦周辺】自然光ハウススタジオおすすめ9選

Posted by staff2 on 2024年2月20日
0

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

品川・芝浦周辺のハウススタジオの特徴

品川は、古くから東京湾に面した港町として発展し、江戸時代には東海道の最初の宿場町として栄えました。近年の再開発でオフィス街やショッピング街、タワーマンションなどの高層のマンション街となっていますが、現在でも歴史を感じられる、どこか懐かしいゆったりとした時間が流れるエリアです。品川駅は都内有数のターミナル駅であることから、都内や近郊の都市へのアクセスもよく、再開発で誕生したアトレ品川やエキュート品川などショッピングにも便利なエリアでもあり生活においても人気のエリアとなっています。

芝浦は、以前は埋立地の倉庫街で人口密度も低いエリアでしたが、再開発がすすみ、都心のライフスタイルを求める方に人気の一等地となっています。人気の要因は、再開発によって道路が広々としている、古い建物が少なく綺麗な街並みである、田町駅やその周辺でさまざまな飲食やショッピングが楽しめる、交通アクセスがよい、などがあげられます。

品川・芝浦エリアのハウススタジオの特徴は、広さを活かしたシンプルで使い勝手のよいスタジオが多い点です。一方、内装や小物にこだわったマンションタイプの50㎡~100㎡程度のスタジが少なくなっています。

倉庫や古いビルをリノベーションしたスタジオが多く、100㎡を超えるスタジオがほとんどで、なかには1000㎡を超えるような大型スタジオもあります。インダストリアルな内装で天井高があり、柱や梁が少ないことから、撮影の自由度が高く、また、窓の開口面積が大きいことから自然光の採り込みが豊富です。

品川・芝浦エリアのハウススタジオの利用料は、大型スタジオが多くまた、近年の再開発で軒並み賃料が上昇しているエリアということもあり、時間あたり単価が20,000円前後が多くなっています。

ハウスタ.comの品川・芝浦エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されている品川・芝浦エリアのハウススタジオは、白基調のインダストリアルでスタイリッシュなスタジオが多くなっています。

倉庫のリノベーションやビルの一棟などスタジオサイズが100㎡以上と大きく、天井高も3m以上と高いものが大半です。また、大型の窓や天窓からの採光が豊富で自然光撮影に向いたスタジオが多くあります。

アクセス面では、いずれのスタジオも駅から徒歩圏であり、機材などの荷物搬出入に車を利用する際も敷地内駐車場を備えたものも多く見られ、都心から近郊ということもあり、人気が高いスタジオが多くなります。

スタジオの利用料金については、このエリアの特性を反映して、時間単価20,000円~30,000円が主流となっていますが、大規模な撮影にも対応できるような大型のスタジオが多いのでコストパフォマンスが高いエリアといえるでしょう。

【品川・芝浦周辺】自然光ハウススタジオおすす9選

That's color Vase

撮影シーンにあわせてスタジオが選べる自然光豊かな大型ハウススタジオ

雑色駅より徒歩2分、蒲田駅からも徒歩圏にあるビル1棟をまるまる使った、約515㎡の自然光豊かなハウススタジオです。1階の1スタジオ、メゾネットタイプの2スタジオ、2階の3スタジオ、屋上階のRoofTopスタジオの4つのスタジオが撮影に利用できます。

1スタジオは、白壁とモルタル床に4.5mの天井高があるスケルトン天井で仕上げられた263㎡の広々としたスタジオです。このスタジオ全域に十分な明るさの自然光が注ぎこみます。撮影シチュエーションに合わせて白壁、レンガ壁、可動式の黒壁など様々なマテリアルの壁面が選べます。車を直接乗り入れることができ、ガレージのシーンやバー・カウンターのシーン、ソファブースを使った対談シーンなど使い途が多いスタジオとなっています。

2スタジオは、カジュアルなカフェエリアとライトブラウンの床材が敷き詰められたフローリングエリアがメゾネットになった162㎡のスタジオです。カフェエリアでは、カフェシーンや物撮り、フローリングエリアでは、ダイニングテーブルやソファを使って生活シーンの撮影やオフィスシーンの撮影にも利用できます。

3スタジオは、床と壁に大理石が贅沢に貼られた90㎡のスペースです。ジュエリーやアクセサリーの物撮り、モデルを使ったアパレル系の雑誌撮影やカタログ撮影、ブライダルのシーンなどに最適です。

RoofTopスタジオは、真っ白に仕上げられた約360㎡の広々としたエリア。近隣に高層の建物が少なく抜けのいい撮影ができます。

金額 19,800円~
スタジオ住所 東京都大田区仲六郷2-15-14
営業時間 8:30〜20:30(時間外利用可24時間対応)
最低利用時間 1時間

EIGHT FLAGS STUDIO

一棟まるまる自然光たっぷりな倉庫リノベーションハウススタジオ

御嶽山駅から徒歩圏の閑静な住宅街にある木造2階建倉庫をリノベーションした自然光あふれる一棟貸しタイプのハウススタジオです。

1階スタジオは、コンクリートをベースに石やタイル、レンガを埋め込んだ床と白壁、塗装されたレンガ壁、エイジング加工を施した白壁などに貼り分けられたほか、コンパネ張りのエリアなど多様な背景を選ぶことができます。

2階スタジオは、古材や廃材の素材を活かしたナチュラルな空間です。日中をとおして光がまわるサンルームは斜幕や黒布を常備し光の調整が可能です。1階スタジオ同様複数の撮影エリアから多様な背景が選べます。

ガーデン部も撮影に利用できます。緑あふれ、遊び心とこだわりがあらゆる箇所でみられます。

モデル撮影や物撮りなど、色々なシチュエーションに対応できるハウススタジオとなっています。駐車場が3台分あるので、機材の搬入にも便利なスタジオです。

金額 21,800円~
スタジオ住所 東京都大田区久が原1-1-6
営業時間 24時間
最低利用時間 4時間

STUDIO 07

自然光たっぷりで清潔感あふれる広々キッチンスタジオ

荏原町駅から徒歩5分、旗の台駅、馬込駅、中延駅のいずれも徒歩圏というアクセスがよい閑静な住宅街にある自然光ハウススタジオです。

住宅街に突如としてあらわれる近未来的な建築物は、国内外のメディアでも多く取り上げられており、柔らかな自然光あふれるメゾネットタイプとなっています。ガラス窓に囲まれたスタジオは、広々として天井も5.2mと高く、スタジオ全体に自然光が行き渡ります。

スタジオは、Space αとSpace βの2つのスペースで構成されており、いずれも白を基調としたメゾネット形式で、開放感あふれるスペースとなっています。Space αは、メイプルフローリングの広い空間を3層で区切った多彩なシチュエーション撮影が可能なスペース、Space βは、白いライムストーンの床に本格的なアイランドキッチンを備えたスペースです。

数多くの家具や小物が用意されており、また、背景を簡単に変えることができる貼り替え可能な床シートも揃っており、創造力をかきたてられるスタジオです。

金額 29,700円~
スタジオ住所 東京都大田区北馬込1-23-1
営業時間 10:00~18:00(月~金)
最低利用時間 4時間

STUDIO TWOBEE

自然光が安定して射し込む 多様な背景を備えた蒲田のハウススタジオ

蒲田駅東口より徒歩8分、JR線 蒲田駅からも徒歩圏、国道15号線(第一京浜)に面し、車でのアクセスにも便利な自然光ハウススタジオです。

スタジオのメインとなる採光面は、片側3車線の広々とした国道15号線に面しているため、遮るものがない自然光が日中を通して降りそそぎます。白基調のシンプルなスタジオ内は、真っ白な漆喰を塗り込み、レンガを施したエリア、海外のエントランス風景を再現したエリア、壁一面に広がる黒塗りのエリアのほか、差し替え可能なウッドパネルがあるエリアと、さまざまなシチュエーションに対応できる背景があります。

国道15号線に面した大きな窓があるエリアはサンルームとなっており、窓裏ライティングを利用すれば、曇りや雨天時、早朝や日没後の撮影など天候や時間帯に左右されることなくナチュラルな日差しを再現することができます。

メイクルームや控室も完備されており、雑誌や広告、CMやムービー、各種取材や収録など、あらゆる撮影シーンに利用できるハウススタジオです。

金額 8,800円~
スタジオ住所 東京都大田区南蒲田2-28-27
営業時間 8:30~20:30(時間外応相談)
最低利用時間 2時間

STUDIO FLYINGCAT

二面ガラス張りの窓から自然光があふれる170㎡超の大型ハウススタジオ

雑色駅より徒歩6分にある自然光があふれる二面ガラス張りのハウススタジオです。屋内スタジオ約101㎡と屋上約75㎡をあわせ170㎡を超える空間となっています。

白基調のシンプルなインダストリアルな空間にまとめられたスタジオは、白壁、モルタル風の独特な味わいがあるナチュラル色の壁、ボタニカル調のグリーンの壁、古い赤レンガの壁、黒壁など、複数のエリアに分けられ、多様な背景を選択できます。

屋上スタジオは周囲に高い建物がなく、開放感ある空抜けカット撮影が可能。自然光を再現するサンルームが用意されているので、曇天や雨でも天候を気にせず撮影を行うことができます。

メイクルームも完備され、ポートレートやモデルを使ったアパレル撮影はもちろん、高速インターネット環境や配信機材が豊富にそろっているので動画配信もできるハウススタジオです。

金額 16,500円~
スタジオ住所 東京都大田区南六郷2丁目24-14
営業時間 8:30~20:30(時間外応相談)
最低利用時間 1時間

STUDIO ECOLO SKY

あらゆるライフスタイルを再現できる大型自然光ハウススタジオ

大鳥居駅から徒歩圏、車でのアクセスは首都高 羽田出口を降りてすぐにある、2階建ての倉庫を改装した自然光あふれるハウススタジオです。2階建ての2階部分にある「SKY」は、130坪の広さの中でさまざまなライフスタイルに合わせたエリアを用意しています。

それぞれのエリアは、自然光にこだわり、壁面窓や天窓から柔らかくふりそそぎ、日中広い空間を照らし出します。スタジオ内には実際に使用できる大きなバスタブを設置したバスルームや洗面所、キッチンといった水回り設備も設置され、その他、生活にまつわるベッドルームやリビング等のシーンにも対応できるエリアが用意されています。

また、室内にいながら建物の外観が撮影できるエリアもあり、ドラマや映画、PV・MVなどの大型な撮影にも対応できます。さらに、24時間撮影も可能で、音出しやスモーク、建込もOKです。電気容量も十分にあるので、電源車を準備する必要もなく至れり尽くせりのハウススタジオです。

金額 20,900円~
スタジオ住所 東京都大田区東糀谷5-20-15
営業時間 24時間
最低利用時間 3時間

PORCH Shinagawa studio

無機質でインダストリアルな中に温かみをもたせた自然光ハウススタジオ

鮫洲駅から徒歩3分、大井町駅からも徒歩圏の神社が立ち並ぶ緑豊かで閑静なエリアに隣接するハウススタジオです。3フロアある一棟すべてがスタジオとなっており、それぞれ違った撮影シーンに利用できます。

建物全体が外装・内装ともにコンクリート打ちっぱなしの仕上げで、無機質でインダストリアルなシチュエーションを想定した撮影に適しています。

1Fは螺旋階段が特徴的な共有スペースです。多肉植物が豊富に植えられたエントランスとオブジェが無機質な建物とは対照的ですが、背景に違和感なく溶け込んでいます。

2Fはコンクリートで仕上げられた内装にグリーンが豊富に用意された撮影スタジオです。大小様々な植物とナチュラルテイストの家具類がアクセントになっています。

3Fは生活シーンが撮影できるスタジオです。ウッド壁とカーペット敷きが温かみあるベッドルーム、スタイリッシュな家具で揃えられたリビングダイニング、大きなバスタブとナチュラルテイストな小物で揃えられたバスルームなどの撮影が行えます。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都江東区古石場2-2-11
営業時間 9:00〜19:00
最低利用時間 4時間

rope

アトリエ風でヴィンテージな雰囲気が流れる自然光ハウススタジオ

新馬場駅北口から徒歩3分にある、3階建てビルの最上階にあるハウススタジオです。約50㎡の室内スタジオと南東面に広がる約70㎡のルーフバルコニーを撮影に利用できます。室内にはルーフバルコニー側からと北西側の窓から日中を通して自然光がたっぷりと入り込みます。

ブルースが似合うヴィンテージ感あふれる室内は、海外ミュージシャンのペントハウスアトリエを彷彿されるようなスタジオです。室内の壁は、ヴィンテージ感を出す色褪せた風合いのレンガ壁と白壁に貼り分けられ、古材を使った味わいのあるフローリングと真っ白に塗装されたと天井板とのコンビネーションがアーティスティックでありながらナチュラルな雰囲気も出しています。

黒枠の窓、選び抜かれた家具、小物類もヴィンテージなものが用意され、可動式の壁など目を引くものがあります。物撮りのほかポートレート撮影やPV撮影のほか、対談やインタビュー撮影に適したハウススタジオです。

一歩外に出ると大きなルーフバルコニーが広がり、白、ネイビー、キャメル色に塗り分けられた外壁が、海外の下町の雑貨店やカフェ風でモデル撮影の背景として人気があります。

金額 16,500円~
スタジオ住所 東京都品川区北品川2-8-5
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 2時間

a.room

北欧風世界感をオリジナル再現できるナチュラルで自然光あふれる ハウススタジオ

西馬込駅南口より徒歩約3分の静かな住宅街に佇む2階建ての自然光ハウススタジオです。

1階は、中庭から射し込む柔らかな自然光がぬくもりのあるシーンを演出します。木目調の壁や床、ナチュラルなカラーが印象的な広々としたフロアです。ベッドやイス、チェストなどの豊富な家具も常設。可動式キッチンもあります。庭にはさまざまなグリーンの植物が用意されており、撮影時のアイテムとして利用できます。

2階は、部屋全体に自然光が入り込みます。全面を白壁で統一し、温かみのあるフローリングや木枠の窓などが、家族が団らんする生活シーンを連想させる空間となっています。洗面台や実際に使用できるバスタブなどの水回りも装備されています。

1階も2階も北欧風の生活感ある家具やアイテムを多数使用しているので、リアルな「一軒家」という印象が強い内装となっています。日常生活でのワンシーンや家具の商品撮影など、さまざまな撮影に対応できるハウススタジオです。

また、ご要望に合わせて自由にスタジオをカスタマイズできます。ご希望のシチュエーションやレイアウトに合わせて壁材、幅木、床材を選択できるので、イメージに近い空間を再現できるのでお問い合わせください。

金額 18,000円~
スタジオ住所 東京都大田区西馬込2-19-7
営業時間 9:00~21:00
最低利用時間 4時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

金額 10,000円~
スタジオ住所 東京都中野区南台2-1-7
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 3時間

ハウススタジオの比較