Your search results

【原宿・千駄ヶ谷周辺】自然光ハウススタジオおすすめ6選

Posted by staff2 on 2024年2月12日
0

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

原宿・千駄ヶ谷周辺のハウススタジオの特徴

原宿は、JR山手線原宿駅周辺の通称です。原宿駅周辺から表参道周辺までを指し、神宮前の町域がその大部分を占めています。最新トレンドが揃う流行の最先端をはしる渋谷エリアに対し、原宿はトレンドが生まれるエリアとして知られています。近年では若者の集まる商業地区として発展し、日本でも有数のショッピングエリアとなっています。カラフルでポップなファッションやカルチャーを世界中に発信する「KAWAii」文化の発信地でもあります。また、アクセス面ではJR原宿駅を中心に複数の地下鉄が乗り入れるエリアであるため、都内のどの地域からもアクセスしやすいエリアです。

千駄ヶ谷は、原宿の北東部のJR山手線代々木駅の東側、JR中央線千駄ヶ谷駅周辺のエリアをいいます。都心でありながら明治神宮、新宿御苑、神宮外苑という3つの大きな緑地に囲まれ、自然を楽しむことができます。また、古くからの銭湯や古い住宅も点在し、古い歴史や文化が残るエリアともなっています。

原宿・千駄ヶ谷エリアのハウススタジオの特徴は、都心のエリアということもあり、ビルまたはマンションタイプのハウススタジオが大多数を占め、一軒家タイプのハウススタジオはほとんどありません。また、同様の理由で100㎡を超える面積のスタジオも少なくなっています。交通アクセスについては、JRや私鉄、地下鉄が乗り入れているエリアであることから、複数の駅から徒歩圏となっているスタジオが多くあります。

原宿・千駄ヶ谷エリアのハウススタジオの利用料は、マンションやビルの賃料が高額なエリアであることが反映し、50㎡程度の小規模なスタジオでも時間あたり単価が10,000円を超えるものが大半で、20,000円~30,000円の金額帯が主流となります。

ハウスタ.comの原宿・千駄ヶ谷エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されている原宿・千駄ヶ谷エリアのハウススタジオは、マンションまたはビルの一室を改装したスタジオが大半で、一軒家タイプのスタジオは現在1箇所のみです。内装や家具、小物類の仕上げは、スタイリッシュ、インダストリアル、アンティーク、ナチュラルなどバリエーションに富み、それぞれのスタジオが個性的です。面積は50㎡~100㎡となっており、大型のスタジオや狭小スタジオはありません。

交通アクセスのよいエリアなので、すべてのスタジオが複数の駅から徒歩圏内に位置しており、普段使いに便利ですが、専用の駐車場を備えたスタジオが少ないため、撮影機材が大掛かりな場合は、近隣の駐車場を前もってチェックしておく必要があるでしょう。

スタジオの利用料金については、このエリアの特性を反映して、価格帯が10,000円~20,000円となっています。

【原宿・千駄ヶ谷周辺】自然光ハウススタジオおすすめ6選

studio PLOT

自然豊富な千駄ヶ谷エリアのスタイリッシュでモダンな自然光ハウススタジオ

北参道駅から徒歩3分、千駄ヶ谷駅、国立競技場駅からも徒歩圏の千駄ヶ谷エリアの閑静な場所にある自然光ハウススタジオです。

ビルをリノベーションしたスタジオで、4F、5Fおよび屋上階が撮影スタジオとして利用できます。壁はコンクリート打ちっ放しの壁と白壁、黒壁と塗り分けられ、ダーク色とナチュラル色のフローリング、大判の白タイルで貼り分けられた室内は、モダンでスタイリッシュな都会暮らしをイメージさせます。

キッチンスペースには、大型のアイランド型キッチンとアルミ天板の作業台が備えられ、豊富に取り揃えられたカラトリーや食器類を使った料理撮影やキッチングッズの撮影にも向いています。

4Fは豊富な光を取り込めるテラス、5Fには光が射し込むバルコニーがあり、日中を通して室内は明るく自然光撮影に適したハウススタジオとなっています。

また、屋上階から見渡せる展望は、近隣に高い建物が少ないことから抜けもよくなっています。ほかにも、室内階段や屋上階にあがる螺旋階段、バスルームなど、豊富な撮影シチュエーションをもったスタジオです。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-2-9
営業時間 8:00~19:00(24時間対応可)
最低利用時間 4時間

アリッサスタジオ

機能性とレトロの良さを対比できる2つのキッチンを備えた自然光キッチンスタジオ

原宿駅から徒歩10分、北参道駅からも徒歩8分の原宿・明治通り沿いにある1964年作られたヴィンテージビルディングの一室にある自然光豊富なキッチンスタジオです。

スタジオの最大の特徴は、壁一面に広がる大きな窓から射し込む質の良い光です。自然光が部屋全体に回るため、日中は自然光での撮影をおすすめします。

スタジオのメインとなるキッチンは、北欧ミッドセンチュリーのテイストをそのまま活かしたキッチンセットと、機能性にこだわった厨房で使われるようなプロ仕様の最新設備を導入しています。料理撮影はもちろん、調理器具や調理家電の撮影、インテリアからファッション、雑貨などの商品撮影にも幅広く利用いただけます。

金額 12,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区神宮前2-33-12
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 3時間

Salon de Zuppa

国立競技場を背景におしゃれなカフェシーンが撮影できる自然光ハウススタジオ

千駄ヶ谷駅から徒歩7分、国立競技場駅からも徒歩5分にある外苑西通りに面したレンタルスペースは、松任谷正隆さん一族の画家である松任谷國子さんがアトリエとして使用していたスタジオにゆかりのある建物で、自然光がたっぷり入るハウススタジオとしても利用できます。

国立競技場が目の前に迫る、東側のアール装飾が施された窓から日中をとおして自然光が射し込み室内を明るく照らします。アンティークな趣きのスタジオは、アーチ状に作られた部屋の出入り口、暖炉など随所にこだわりが見られます。

パーティシーンやレストランシーン、カフェシーンなどの撮影のほか、上質な食卓シーンの撮影にも利用できます。また、カウンター奥にあるキッチンスペースは無料で利用することができるので調理シーンの撮影も可能なほか、Wi-fiも完備されているので、動画配信もできます。

 

金額 50,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷2丁目32−1
営業時間 24時間
最低利用時間 4時間

Studio LAMP

ヨーロピアンクラシカルな異世界感がある自然光ハウススタジオ

北参道駅から徒歩4分、原宿駅からも徒歩圏にある映像制作会社が手掛ける自然光ハウススタジオです。

3Fと4Fの2フロアに背景となる床材、壁、家具や小物のタイプが異なる複数のスタジオと広々としたウッドデッキやキッチンがあります。メインスタジオとなるRoom4は、床材にダークブラウンのフローリング、壁材はグレー系のダメージ加工を施し、天井はスケルトンと一見まとまりがないように思える組み合わせがスタイリッシュでレトロなイメージと温かみのあるイメージが加わったこだわりの背景を作り出しています。

また、動画配信のニーズに対応できるのが大きな特徴。映像制作会社ならではのノウハウでYoutubeをはじめとしたさまざまなプラットフォームに対応し、撮ったその場で配信が可能です。さらに調理可能な3口コンロのキッチンを備えており、調理配信のほか、パーティルームとして利用することができます。

モーションキャプチャシステムというちょっと変わった他のスタジオには無いシステムも備えていますので興味ある方は是非お問合せください。

金額 20,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-17−3
営業時間 10:00~19:00
最低利用時間 4時間

Studio ab,

千駄ヶ谷エリアでは希少な自然光豊富な一軒家ハウススタジオ

千駄ヶ谷駅から徒歩4分、国立競技場駅からもすぐの場所にある原宿・千駄ヶ谷エリアでは珍しい一軒家タイプのハウススタジオです。古い洋館の一軒家を改装しハウススタジオとなりました。自然光が差し込むスペースもあれば、光がとどきにくく薄暗いスペース、裸電球の光を生かしたスペースなど色々な光を使った撮影ができます。

森の中に佇む1軒家のような独特の雰囲気を持った外観は、ところどころにトタンやサビついたドアなど、年月を感じさせる古風なスポットもあり、アンティークな家具との相性も抜群です。

スタジオ内部は、5つの部屋に分かれており、いずれも自然光撮影が可能です。リビング、ベッドルーム、キッチン・トイレ・ウッドデッキといった幅広いシチュエーションに対応できるスタジオです。

こちらのスタジオはスペースのみレンタルとして提供しています。撮影道具や機材のレンタルは行っておりませんので、各自でご用意ください。また、古い建物となっていますので、ご利用の際は注意が必要です。

最低利用時間は3時間で、エレベーターは設置されていません。スタジオ敷地内に普通車2台分の専用駐車場をご用意しています。

金額 15,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-32-1
営業時間 -
最低利用時間 3時間

LAG SPACE HARAJUKU#1

アットホームな撮影に向いた門前仲町の自然光ハウススタジオ

原宿駅から徒歩9分、明治神宮前駅 から徒歩6分の好立地にあるマンション内にある自然光豊富なハウススタジオです。原宿の一人暮らしをテーマにデザイナーが設計したハウススタジオになります。

シンプルなコンクリート打ちっぱなし壁とスタイリッシュな家具類が都会暮らしをイメージさせ、二面採光で特徴的な大きなすりガラス窓から射し込む柔らかな自然光と豊富に並べられた観葉植物がコンクリートの無機質な空間を温かみのあるものに変えてくれます。

コスプレ用の個人撮影のほか、インスタ映えする撮影会などで高い評価を得ており、アパレル関係の撮影にも需要が高いスタジオです。また、一人暮らしの生活を再現できるベット、机、ソファ、バスルームなどインテリアや設備が充実しているので、統一感ある、生活を切り取ったようなシーン撮影にも適しています。

そのほか、原宿の外ロケとの合わせ撮りや待機場所として利用するのにも便利な使い勝手のよいハウススタジオです。

金額 8,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区神宮前1
営業時間 9:00~21:00(時間外も可)
最低利用時間 3時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

ハウススタジオの比較