Your search results

【池袋・練馬周辺】自然光ハウススタジオおすすめ4選

Posted by staff2 on 2024年3月13日
0

今回は「池袋・練馬エリア」の自然光での撮影に適したハウススタジオの紹介です。

ハウスタ.comに登録されている池袋・練馬エリアのハウススタジオは、マンションの一室を改装したハウススタジオや一軒家タイプ、ビルの一室、倉庫を改装したものなどバラエティに富みますが、面積が50㎡程度と小さいサイズのスタジオが多いのが特徴です。

全てのスタジオが最寄り駅から徒歩圏内に位置しているため交通利便性はよく、スタジオの利用料金も1時間あたり10,000円以内の格安スタジオが多いことから気軽に利用しやすいエリアとなっています。

Table of Contents

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

池袋・練馬周辺のハウススタジオの特徴

池袋エリアは豊島区池袋駅を中心としたエリアで、新宿、渋谷につづく東京を代表する3大繁華街とよばれるエリアです。西武池袋本店やサンシャインシティといった大型の商業施設のほか、アニメや漫画のインディーズショップが立ち並び、コスプレファンにも人気のエリアとなっています。

アニメ以外にも劇場や寄席といったカルチャーを発信する場所も多い個性的なエリアでもあります。交通アクセス面では池袋駅に8路線が乗入れ、都内のどこに行くにも便利なうえ、路線バスや高速バス、夜行バスも充実し日本全国へのバス移動にも便利な場所になっています。

練馬エリアは東京都内では住宅地としての印象が強いエリアで、練馬区全体の人口は、世田谷区に次いで2位となっています。緑豊かで閑静な住宅街がエリア全域に広がり、石神井町や東大泉といった都内で有数の高級住宅街をはじめ、ディアマークス・キャピタルタワーやプラウドタワー練馬といったタワーマンションもあり、良好な住環境が整ったエリアです。

一方、商業施設も充実し、光が丘IMAやリヴィンオズ大泉店といった大型複合商業施設に加え、昔ながらの活気のある商店街が残り、買い物利便性もよいエリアとなっています。交通アクセス面でも主要駅となる練馬駅に4路線が乗り入れし、都内の主要駅まで乗換なしでアクセスできる利便性があります。

池袋・練馬エリアはハウススタジオが少ないエリアとなっています。とくに練馬エリアは住宅地ということもあり、ハウススタジオが少なくなっています。マンションの一室や小規模なビルの一室を利用したスタジオがメインとなり、50㎡前後の使いやすいサイズのスタジオが点在しています。

池袋・練馬地区のハウススタジオの利用料は、スタジオ面積が小さめということもあり、1時間あたりの利用料が10,000円以内におさまるものが多くなっています。メインとなる価格帯は1時間あたり5,000円前後となっており、気軽に利用できるハウススタジオが多いのがこのエリアの特徴です。

【池袋・練馬周辺】自然光ハウススタジオおすすめ4選

Gallery-O16 MONSIEUR

中世フランスの庶民から貴族の生活までを再現できる自然光ハウススタジオ

池袋駅から徒歩3分、池袋公園の南西、空手で有名な大山倍達極真会館ビルの4階にあるハウススタジオです。都内に数多くのコンセプトスタジオを展開するギャラリー・オー グループのハウススタジオで、日中をとおして2方向にある開口が大きい窓から磨りガラスを通してたっぷりと自然光がふりそそぎます。

ハウススタジオは中世フランスの貴族の館や古城の一室、庶民の古民家をイメージして作られており、古材を使った床、エイジング加工やルネッサンス文化を彷彿させる大きな花柄の壁紙、レンガブロック壁といったさまざま背景に囲まれた室内にフランスから直接取り寄せたアンテークな家具や調度品、プロップ類で彩られています。

24時間撮影ができるのも魅力で、ポートレートやコスプレ撮影、商品の物撮り、PV撮影などに適したスタジオとなっています。

同じビル内には「ムシュー」のほかにもフレンチアンティークをコンセプトとして作り上げられた自然光ハウススタジオGallery-O15 「マダム」とGallery-O17「マドモアゼル」の2つのスタジオがあります。これらのスタジオを同時にレンタルすることができ、より多彩なシチュエーション撮影に利用できます。

金額 8,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-44-22
営業時間 9:00~22:00 24時間対応可
最低利用時間 4時間

Gallery Goh

異国情緒あふれる自然光豊かな一軒家タイプの洋館ハウススタジオ

要町駅、椎名町駅から徒歩圏、閑静な住宅街にある一軒家タイプの洋館ハウススタジオです。大小様々な木々や芝生の緑があふれる庭に囲まれ、直接射し込む自然光や木漏れ陽などさまざまな光の変化が楽しめます。

外観は、フランスの古城を思わせるレンガ壁とレンガタイルの外装に蔦がからまり、異国情緒にあふれています。

スタジオの内部は回廊を挟んで2つのエリアに分かれています。1つ目のエリア「A gallery」は白大理石が敷き詰められ、高い天井も相まって日本とは思えない広々とした空間となっています。大理石のエントランス部の奥にあるステップを上がると暖炉とオープンキッチンが設置されたフローリングエリアがあらわれます。もう一方のエリア「B gallery」は、全面にオーク材を敷き詰めたクローズドな空間となっています。

アンティーク家具が日本の建物では体験できないような空間を作り出し、豊富な撮影シチュエーションに対応、撮影イメージもかきたててくれます。

ポートレート撮影やモデルを使った撮影のほか、対談やインタビュー撮影など多様なロケーション撮影ができるハウススタジオです。

金額 26,400円~
スタジオ住所 東京都豊島区千早2-6-11
営業時間 10:00~17:00
最低利用時間 5時間

STUDIO67 Lumos

インダストリアルな空間にアンティークが融合した豊島園の自然光ハウススタジオ

豊島園駅より徒歩5分、再開発が進む旧としまえんにほど近いに場所に佇む一軒家風建物の最上階がハウススタジオです。3つのルームに分けられたスタジオ内のすべてのルームに自然光が入り込むように工夫されています。

メインのスタジオとなっているAルームはモルタル仕上げの床にコンクリート打ち放しの壁というシンプルでインダストリアルな背景にアンティークな家具や照明、小物類が備えられた新しい趣きの空間となっており、スリット状に仕上げられた天窓から優しい光が射し込みます。

Bルームはベージュ色の漆喰壁とカーペットが敷かれ、シックに仕上げられた空間。東面の小窓から午前中しっかりと自然光が入り込みます。

Cルームは、ドライフラワーや観葉植物が大量に置かれたフォトジェニックな空間。南面と西面の窓から日中を通して自然光が射し込みます。

コスプレ撮影やポートレート撮影、商品のブツ撮りにおすすめのハウススタジオです。また、閑静なエリアに位置し、高速なネット環境を有するので動画配信や同録も可能です。

無料貸し出し機材が豊富なほか、専属カメラマンによる撮影プランもあり、個人利用の撮影もできるスタジオです。

金額 7,920円~
スタジオ住所 東京都練馬区春日町1-3-22
営業時間 7:00〜22:00
最低利用時間 2時間

Gravity CAPRI ANNEX

さまざまなニーズに応える白さが際立つ一軒家自然光ハウススタジオ

練馬と杉並の区界、井荻駅から徒歩9分の自然が残る閑静な場所にある一軒家タイプの自然光ハウススタジオ。都内、神奈川を中心にレンタルスタジオを展開するスタジオカプリが運営するハウススタジオです。南向きの建物には、日中をとおして自然光がたっぷりと入り込みます。

スタジオの内外装ともに白さが際立った仕上げとなっており、たっぷりの自然光とあいまって明るく清潔感あふれる空間となっています。

ハウススタジオとしての基本的な要素は網羅しつつ、キッチンスタジオとして、ガーデンスタジオとして、カフェやバスルームの専用スタジオとしてなど、そのシーンを撮りたいというニーズにも応えられるバリエーション豊富なスタジオとなっています。特にキッチンは白いタイルの壁とアイランドキッチンで清潔感があり、非常におしゃれな仕上げです。窓から差し込む自然光との調和も最適です。

また、白いウッドフェンスと白い大判タイルで仕上げられたテラスは、季節を通して夏を感じさせるスペースとなっています。

駐車場も2台完備しており、時間をかけた撮影におすすめできるハウススタジオです。

金額 12,000円~
スタジオ住所 東京都練馬区下石神井 1-3-2
営業時間 9:00~23:00
最低利用時間 5時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

金額 10,000円~
スタジオ住所 東京都中野区南台2-1-7
営業時間 9:00~20:00
最低利用時間 3時間

ハウススタジオの比較