Your search results

【新宿周辺】自然光ハウススタジオおすすめ6選

Posted by staff2 on 2024年2月13日
0

ハウススタジオとは? 白ホリとの違い、特徴

ハウススタジオとは、スチール撮影(写真撮影)やムービー撮影(動画撮影)を行う撮影スタジオとよばれる専用の施設のひとつです。この撮影スタジオには、ほかにもホリゾントスタジオと呼ばれるものがあり、ハウススタジオとホリゾントスタジオの二つに大きくわけられます。

・ハウススタジオ

ハウススタジオとは、マンションや一軒家を改装して作られた撮影スタジオのことを指します。窓からの自然光を活用して、自然な雰囲気の撮影が可能です。さらに、家具やキッチン、浴室などの設備が整っているため、さまざまなシーンの撮影に対応できます。

商品の撮影やポートレート、さらにはCMやドラマの撮影など、幅広い用途に対応できるのがハウススタジオの特長です。また、内装や小物類がすでに整っているため、撮影の準備は撮影機材を持ち込むだけでOK。これにより、低予算でも手軽に撮影が可能となっています。

ハウススタジオには、生活感のある一軒家タイプや、コンクリート打ちっ放しのインダストリアルタイプ、アンティークなゴシックタイプ、昭和の雰囲気を持つタイプ、都会的でスタイリッシュなタイプなど、さまざまなスタイルがあります。これにより、撮影したい内容に合わせて最適なスタジオを選ぶことができます。

・ホリゾントスタジオ

ホリゾントスタジオとは、窓を設けずに外部の光を遮断した撮影スタジオのことを指します。床と壁が緩やかな曲線でつながっているため、影ができにくく、広々とした空間を作り出すことができます。

この特性から、被写体以外に特別な背景が不要な商品撮影やポートレート撮影によく使われます。壁が白いスタジオが一般的で、これを「白ホリ」とも呼びます。しかし、壁が黒い「黒ホリ」や、クロマキー撮影用に壁がグリーンやブルーに塗られたスタジオも存在します。

一般的に「撮影スタジオ」と聞いて思い浮かべるのが、このホリゾントスタジオでしょう。

自然光ハウススタジオの選び方

太陽光のことを撮影では自然光といいます。自然光はストロボなどの人工の照明とは違った美しい写真が撮影することができるのが大きな魅力で、光の向きに応じて被写体とカメラの位置を調整することで、イメージをガラリと変えることができます。一方自然光は、自然現象であるがために撮影する季節や時間帯、天候などによって日照時間が変わり、それにともない光の色や強さも変わるという不安定な側面があります。

ハウススタジオを選ぶ際、どうしてもインテリアや内装に注目することが多いでしょう。しかし自然光で写真を撮影する際に、本当に必要な情報は光の入る時間帯です。光量は時間帯ごとに変化していくため、まずは窓の位置を確認することが大切になります。南側の窓は、長時間明るさを保てる一方で北側の窓は日中でも光量が少ないのが特徴。直射日光が入らないため光のコントラストも強くなく、空間全体にやさしい光が回ります。東側の窓は午前中、西側の窓は午後から室内に光が差し込みます。

自然光のイメージは、それぞれのハウススタジオのイメージ写真や間取り図で予想できますが、実際の光の入り具合はスタジオに問い合わせたり、現地で確認する方がよいでしょう。

また撮影当日が天候不良の場合に、自然光のイメージを演出するために窓の外からライティングが可能か確認しておくことも重要です。

新宿周辺のハウススタジオの特徴

新宿は東京都内で最も活気があり、多様な魅力を持つ地域です。日本有数の繁華街として知られ、高層ビル、デパート、ショッピングモール、エンターテイメント施設などが立ち並んでいます。また、JR線、私鉄、地下鉄が乗り入れる日本最大の駅であり、交通の要所となっています。

新宿エリアのハウススタジオは、一軒家タイプのハウススタジオは少なく、ビルやマンション内のハウススタジオが主流です。スタジオ数は都内でも特に多く、ニーズに合わせた多種多様なシチュエーションのスタジオを見つけることができます。

新宿地区のハウススタジオの利用料については、利便性やニーズの多さが反映され、1時間あたりの利用料が2万円を超えるスタジオも存在します。しかし、スタジオ数が多いため競争も激しく、格安のスタジオも存在します。予算と目的に合わせて選択肢が多いのもこのエリアの特徴です。

ハウスタ.comの新宿エリア登録スタジオの特徴

ハウスタ.comに登録されている新宿エリアのハウススタジオは、白を基調とした、自然光を豊富に取り入れたスタジオが多く見られます。これらのスタジオは、豊富な緑が特徴的で、ナチュラルな雰囲気を醸し出しています。また、その多用途性と高い需要から、非常に人気があります。一方で、特異な世界観を持つスタジオや、特定の撮影シチュエーションに特化したスタジオは少なめです。

また、新宿エリアは公共交通網が充実しているため、全てのスタジオが最寄り駅から徒歩圏内に位置しています。これにより、交通の便利さが大きな特徴となっています。

スタジオの利用料金については、このエリアの特性を反映して、格安なものから時間単位で2万円を超えるものまで、幅広く設定されています。これにより、利用者は予算や目的に応じて最適なスタジオを選ぶことが可能です。

【新宿周辺】自然光ハウススタジオおすすめ6選

studio SOALLA

明るい光が似合うボタニカルでシャビーシックな自然光ハウススタジオ

西新宿五丁目駅から徒歩3分、新宿駅から徒歩圏にある自然光あふれるハウススタジオです。時間帯により変わる自然の光で色々なシチュエーションを創り出すハウススタジオです。

日中を通して磨りガラスを通した柔らかな自然光が三方向からたっぷりと差し込む約23畳の広々としたリビングとキッチンエリアから構成されたスタジオは、淡い色合いのフローリングに壁・天井・建具にいたるまで白を採用し、明るい光が似合うボタニカルでシャビーシックな空間となっています。豊富なグリーンと透け感のあるカーテンから入る柔らかい光、清潔な白い壁が女性らしいシーンを撮影するのにぴったりなハウススタジオです。メイクスペースも用意され、ポートレートやモデルを使ったイメージビデオやカタログ撮影、可愛くおしゃれなアクセサリーや雑貨のブツ撮りに適したスタジオとなっています。

また、無料で利用できる撮影用機材が豊富で、LED照明やモノブロックストロボなどを使えば、天候がすぐれない日や急な天候の変化で自然光が不足しても安心です。さらに新宿中央公園や都庁もほど近い距離にあるので、外ロケとの同日撮影や控室としても利用出来ます。

抜群の立地と豊富な撮影機材が揃っているうえに公式サイトで予約~決済まで可能なので、急な撮影となった時に非常に便利なスタジオです。同時接続36台まで対応する高速光回線も導入済みで、動画配信にも適しています。

金額 9,790円~
スタジオ住所 東京都新宿区西新宿5-8-13
営業時間 9:00~19:00(早朝深夜料金で6:00~23:00まで可能)
最低利用時間 3時間

新宿2丁目マンションスタジオ

生活シーンにこだわらず、さまざまなシチュエーション撮影ができる自然光ハウススタジオ

新宿三丁目駅から徒歩1分、新宿駅からも10分にあるビルの10階にある自然光たっぷりのハウススタジオです。都心にありながら約150㎡の広さがあるマンションタイプのスタジオです。同ビル内には、マンションタイプのほかオフィスタイプのスタジオ、屋上スタジオもあり、生活シーンの撮影のみならず、ワーキングシーンなど複数のシチュエーション撮影ができます。

角部屋にあるスタジオには2方向から自然光が射し込みます。メインとなるLDKは約30帖のゆったりとしたサイズで淡い色のフローリングと建具、白い壁と天井で部屋全体が明るく、面積以上の広さに感じられます。キッチンエリアには、カウンターテーブルにもなる大型のアイランドキッチンが備えられ、調理シーンの撮影はもちろんのことカフェ風の撮影や、ワークショップやパーティーシーンにも活用できます。

このほか、3つの部屋と1つのフリースペースが用意されており、ベッドルームや書斎、子供部屋などの生活シーンのほか書斎でのリモートワークシーンなど、一つのスタジオでバリエーション豊かな撮影が可能です。広いバルコニーにはテーブルセット、豊富なグリーンが配置され屋外での撮影もできます。

電気容量が100Aと複数機材を同時に使用しても余裕があり、24時間利用できるのもおすすめポイントなスタジオです。

 

金額 27,500円~
スタジオ住所 東京都新宿区新宿2-12-4
営業時間 24時間
最低利用時間 4時間

studio Flocke新宿

日中を通してスタジオ内に自然光がまわるビル最上階のハウススタジオ

新宿三丁目駅から徒歩3分、新宿駅からも徒歩圏という好立地にあるビルの最上階7階をまるまる使った120㎡の広々としたハウススタジオです。南面と西面の2面に渡る大きな窓からは自然光が充分なほどに降りそそぎます。

スタジオはモルタル床とフローリング床のエリアに分かれており、ナチュラルテイストなダイニングセットやソファーセット、チェスト、ベッドなどの家具が用意され、可動式のアイランドキッチンもあわせてさまざまなシチュエーションを構築することができます。また天井が高いので俯瞰からの撮影も可能です。

生活シーンの撮影やポートレート、ファッション誌やカタログ、リーフレットのほか、対談シーンやインタビューシーンなどさまざまな使い途があるハウススタジオです。また、都心の好立地ということもあり、急遽の撮影ニーズでは非常に便利なスタジオです。

金額 9,000円~
スタジオ住所 東京都新宿区新宿5-15-2
営業時間 24時間
最低利用時間 -

Studio DUMBO 501

撮影シチュエーションに合わせて選べるバリエーション豊富な自然光ハウススタジオ

新宿西口駅から徒歩4分、新宿駅からも徒歩8分という都心の立地でアクセスに非常に優れている場所のビルにあるハウススタジオです。1棟のビルの中で6つのスタジオと屋上スタジオがあり、いずれのスタジオも自然光撮影が可能です。

DUMBO501:5階にあるレンガの外観が印象的な外国風撮影スタジオです。ホワイトの扉が映える、オシャレなデザイン。自然光が差し込む平坦で広々としたスペースとアメリカンなカフェを想像させるスペースが併設された内装です。ホワイトの壁と大きな鉄窓が特徴的。レイアウトによって、さまざまなバリエーションで撮影ができます。

DUMBO602:6階にあるスタジオ。2種類のモルタル仕上げの床にグレーに塗装された壁と白く塗装されたコンクリート壁、天井のシンプルなスタジオです。

LDK:6階にあうスタジオです。アンティークな趣きの木製フローリングに白く塗装されたコンクリート壁と木製壁に貼り分けられた室内にはダイニングセットやソファセット、ベッドが備えられ、生活シーンの撮影ができます。

THE ANIMAL:4階にあるスタジオ。ピンクとパープルに塗り分けられた壁がある部屋と、白を基調とした部屋、ニュアンスのあるグレー壁が特徴的な部屋の3つの部屋からなるスタジオです。

COLOR HOTEL:3階にあるスタジオ。ミントグリーンを基調とした絨毯の部屋と、ベビーピンクの絨毯にピンクの濃淡の壁の部屋、インダストリアルな床と白壁&白タイルを基調とした部屋の3つの部屋からなるスタジオです。

CANDY:1階にあるスタジオ。ヘリンボーン柄のフローリング、モルタル仕上げ、絨毯敷きの3つの床材に8色に塗り分けられた壁があるスタジオです。家具も壁のカラーに合わせてポップなカラーのものが備えられています。

金額 22,000円~
スタジオ住所 東京都新宿区西新宿7-22-42
営業時間 8時~17時(時間外は20%UP)
最低利用時間 3時間

LAG SPACE SHINJUKU#1

三面採光で自然光をたっぷりと取り入れるスタイリッシュでモダンなハウススタジオ

代々木駅・新宿駅・北参道駅・南新宿駅の複数の駅から徒歩圏にある交通アクセス抜群のマンション内にあるハウススタジオです。建物まわりには景色を遮蔽する高い建物がなく、自然光の取り込みはもちろんのこと、一望できる新宿の街並みが圧巻です。

スタイリッシュな都会ぐらしをイメージできる室内は、三面からの採光できる自然光があふれ、明るく開放的なスペースとなっています。フェミニンで柔らかい印象の家具類とスタイリッシュでモダンな高級感のあるインテリアで統一されており、ワンランク上の都会の生活や大人な雰囲気を求める撮影に向いています。

天井高が4mもあり、広々としたロフト部から俯瞰撮影も可能です。ロフト以外にもリビング、キッチンやベッドルーム、バスルームもあり、統一感のある生活シーンをまとめて撮影することもできます。また夜間は、眺望を活かした新宿一望の夜景を背景にした撮影も人気です。

都心でアクセスもよく、外ロケと合わせて利用できるなど昼夜問わず人気のハウススタジオです。

金額 12,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区代々木1丁目21-16
営業時間 9:00~21:00
最低利用時間 3時間

LAG SPACE SHINJUKU#2

海外のタワマンのようなシチュエーションが再現できる自然光豊富なハウススタジオ

LAG SPACE SHINJUKU#1と同じ建物内にあるハウススタジオです。

スタジオ内は、4mもの高さがある開放された空間で実際の面積以上の広さに感じます。二方向の大きな窓から自然光がふりそそぎ、日中をとおして明るい空間です。新宿の景色を一望できるスタジオは海外のタワーマンションにいるような雰囲気があり、都会のスタイリッシュな生活を再現できる撮影ができます。また、日が暮れてからの新宿を一望できる夜景の撮影もおすすめです。

コンクリート調の可動式間仕切り壁が備えられており、生活感ある住居風やオフィス風のシチュエーションの撮影など、シーンに合わせてご利用いただけます。

3人掛けソファー、1人掛けソファー、リビングテーブル、サイドテーブル、ダブルベッド、羊毛ラグ、人口観葉植物などの備品も数多くご用意しており、ロフトを利用した俯瞰撮影をはじめ、ドラマ、MV、ポートレート、雑誌撮影などに適しています。

キッチン、浴室、ベットセットの提供(有料)も行っていますので生活シーンの撮影にぜひご利用ください。

金額 12,000円~
スタジオ住所 東京都渋谷区代々木1丁目21-16
営業時間 9:00~21:00
最低利用時間 3時間

まとめ

ハウスタ.comでは、エリアやカテゴリー分けでハウススタジオが検索できるのはもちろん、予算の幅やハウススタジオの特徴などからも検索できます。また、検討中のスタジオのリストを保存することができ、設備を比較する機能もあります。

さらに、写真も豊富に掲載されているので、今探しているイメージにより近いハウススタジオが早く見つかります。ぜひハウスタ.comで検索してみてください。

関連記事

ハウススタジオの比較